見出し画像

いぬさんをお迎えして2ヶ月経ちました

まだまだ新米オーナーです。毎日何らかのまなびがあって、中には「それ、早く言ってよ」ってCMの声が脳内再生されるようなことも度々。今日はそんな失敗含めてあれこれ試したものやいぬさんとのことを書き留めておこうと思います。

買ってよかったおさんぽバッグ

最初、おさんぽはランニングの時のウエストポーチを使っていました。ペットボトル入るし、マナーバッグもぶら下げられるし、貴重品が入る。何より両手があくのでいぬさんを抱っこできる(マンションの共用部を歩かせられない規約であるため)のだ。けれども、不都合はいつもあって。容量が少なすぎて例えばポケットがついていない服の時は携帯いれるのも大変とかね。
不都合に耐え兼ね、ウエストポーチ型のバッグと斜め掛けバッグ型のものを買って使ってみたところ、圧倒的に斜め掛けバッグの使い勝手がよかったです。

このバッグですが、残念ポイントはごくわずか。ストラップがチャチいのと重心が左で、ショルダーがぐるんって回りやすい。ペットボトルの位置が左なので重心がすべて左に寄りやすい。マナーバッグにモノが入った状態でポケットにいれる設計なんですが、入れたくないのでぶら下げてます。しかも顔から遠い左後ろに…

マナーバッグは、このホルダータイプを使っているのですが(百均にそっくりなもの出てるので、そちらでもいいかもだけど、モノがつかみづらいくらいゆるいことも多いので、多少高くても丈夫で品質がいいもの使っています)ストラップとバッグの接合部(結局左端)につけることになるので、ホルダー側にモノが入ったバッグ固定するるとさらに重心が…と悪循環。

歯磨きでわかった乳歯残存

慣れるまでは自由にとおもっていたので、恥ずかしながら歯磨きを始めたのはお迎え後、1ヵ月過ぎた頃でした。なぜだかいぬさん、おじいちゃんお口くさい状態で嚙むオモチャが苦手だったんです。何が原因かわからないけれどと最初は水に入れるタイプのボーダンを使って改善しないかなと楽観視していました。

それでも臭かったので、歯磨き&歯石取り体験会に行き、やり方を教わって、今では毎食後、歯磨きをしています。やり方はちょっと強硬ですが、へそ天状態でウエストを膝でガッチリホールドして股に挟んだ状態でマズルをホールドするという方法。最近は慣れてきたのか、観念したのか抵抗しません。ライオンさんのYouTubeも参考になりました。
さておき、お口が臭い原因は乳歯残存。犬歯が2重になっていました。その隙間に食べ物が挟まって腐って…お口くさい状態。毎日歯磨きで積極的にゴシゴシしてます。
なお、乳歯残存は獣医さんに診てもらい、今度抜歯予定です(全身麻酔に保険適用したくて、遅くなります…)。

ペット保険

いぬさん迎えるにあたって、ペットの医療費は高い。治療費が支払えないという理由で手放して不幸な結末になっている子もいる例も多いと聞いたので、最初からペット保険をいくつか検討したのですが、迎える前に決算発表前のアニコム株(幸運なことに右肩上がり)買っちゃいました。これで、配当とか出たら最高なのに…ともかく、保険も加入したのですが、適用開始が1か月後および窓口清算が2か月後と遅い!直近必要な抜歯のための全身麻酔に適用するためにタイムラグがある!ペット保険は早めに入ろうというのが学びでした。

ノミ・ダニ、フィラリア予防は獣医に相談

夏場はノミ・ダニが活発な季節です。獣医さんに相談して、フロントラインという首の裏につけるお薬を教えてもらいました。残念ながら保険適用外で毎月必要とのこと。1本1500円くらいするので、楽天24の系列で販売しているので今後はこちらで対応するのがいいかもなーと思い始めています。
フィラリアのお薬は、血液検査後に投薬するかどうかが決まるそうなので、乳歯の手術時に血液検査するのでその時ということになりました。

おさんぽだいすき だけど しすぎはダメ

いぬさんはおさんぽが大好きです。ですが、うんちが何度も出て、最終的にゆるくなってジェリーみたいなのが出ることを獣医さんに相談したら、運動させ過ぎはダメとのこと。繊細なのね。

今朝のいぬさん

1日いちにち、同じようで毎日違うので観察していて飽きません。おさんぽの時に出会うわんこ達もオーナーさん達もそれぞれ個性があって面白い。
何もかも違うし、いぬに優しい人もいれば携帯に夢中なひともいるし、いぬどおしの相性がいいこともあれば悪いこともある。
クンクンスポットも違うしおさんぽをやめてもいい日も、やめたくない日もあるし日々全く違うのだ。
そんないぬさん、私のところに来てくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?