見出し画像

いぬさんをお迎えして一ヶ月経ちました

こんにちは。いぬさんをお迎えして1か月の新米オーナーです。気が付けばあれもこれも必要ってネット通販が毎日のように来るあっという間の1ヵ月でした。そしてだんだんこのメーカーのこれはいいけどここのこれはNGとかわかりはじめていて面白い。

おさんぽだいすき

飼い始めて4日目に一度外に連れ出したのですが、震え始めてぜーぜー言っちゃっておさんぽをするのは無理かと思ったのですが、いろいろなネットコンテンツのお世話になって必死に考えたところ、1度スリングで抱っこしてお散歩コースの1つをウォークスルーして、翌日チャレンジすると見事克服できました。(3日がかり)
今では、朝晩コースを変えたり時間を変えたりしてトータル5-6㌔行っても帰るのを嫌がるくらいおさんぽが大好きになりました。
毎朝ラジオ体操の方たちに道すがら愛でられ、朝散歩している年配のご夫婦には大抵可愛がられ、いろんなわんことあいさつしたり、拒否られたりべろべろにされたりいろんな洗礼を受けていますがイキイキしています。

のろけになりますが、おさんぽ当初から、アイコンタクトがちゃんとできる子なので、目を合わせて口を開いて何か主張しようとしている(怖かった!とか走りたい!とか)のがわかるので私も見てて楽しいです。
ダメなものはNO!というと諦めてくれるし、信号でSTOP!って言うと止まってくれる。時々細い道だと避けてくれないけど、なんとなく意思疎通はできてるかな。STOPの時はかならず褒めるようにしてます。NOの時もほめるように…善処します。

はじめてのトリミング

とはいえ、ショップにいた頃から定期的にシャンプーとトリミングはしてもらっていたいぬさん。はじめてでもなんの抵抗もなかったけれど、テディベアカットを依頼したのに小鹿みたいにされて帰って来た時にはどこのいぬ?と思いました。正直ショップには数々の不手際があって、長くお付き合いするのは厳しいと思いました。

  • お迎えセットの不備、納期遅延 (こちらが指摘するまで欠品につき納期が変わること、教えてくれませんでした。また、トイレとペットシーツのサイズが不一致なことも説明がない上に、こちらから指摘したら交換してくれましたが、その後も電話でなら言いくるめられるっぽい姿勢で、メッセージで謝罪をしない姿勢がすごくユーザーフレンドリー。うんち袋はパッケージ開封済みで入ってたり、1歳去勢済みなのにパピー用のフードやまほどくれたり…PRのメッセージより私からの問い合わせ先に答えろよと毎回思う始末です。だんだん、SNSでのPR動画を見ると、裏ではこの子もずっとおむつさせられて、毛がはげたりするんだよなぁと見えてくるので不思議です。)

  • 書類不備 (こちらが指摘するまで狂犬病ワクチン接種済の書類および、去勢手術の明細書類を提供してくれませんでした。マイクロチップに至っては、書類書かされたのに、紙での申請はしておらず。こちらで申請する内容ならすべてチェックリストで示してよという状況)

  • 圧倒的な説明不足とブラックボックス いぬさんの歯の生え方(二十歯)や、これまでの出来事すべてに対して説明不足だし、指摘しないと答えないリアクティブさ。日本のお店とは思えない…お迎えするときにテストを厳しく受けさせられたのですが、接客に関するテストむしろそっちが受ければ?と思いました。

ドッグランデビュー

おさんぽ途中で知り合ったわんこのオーナーさんのご紹介で、近所のドッグランに行ってきました。いろんなわんことあいさつして、いろんなわんことおっかけっこしたりして楽しみました。残念なイケメンっぷりを存分に発揮していたのは、終始1頭のトイプー(レッド)にしつこくマウンティングされてて、臆病ないぬさん、貞操の危機でした。

フードについて

いぬさんは1歳超えてて、去勢手術も終わっているのでフードの見直しが必要なのですが、ショップでは全く相談に乗ってくれませんでした。環境に慣れることが必要なのはわかるけど、パピー用のフードをいつまでもあげつづけるわけにはいかないし、どうすればいいのかっていうところが全く頼りなし。GREEN DOG さんのオンライン相談や近所のトリミングサロンの店長さんのご厚意で色々と教わっていろんなものを食べられる子にしていこうと、日々試行錯誤しています。一時100g減った体重も無事戻ったので、もうちょっと理想体重に近づくためにもっと太ってもらおうと画策中です。

仕事中の私の様子をうかがういぬさん

一か月の総括

いぬさんはだんだんと環境に慣れてきて、おさんぽの時や出かけるのを察知したときに自我を通そうとしてくるようになりました。へそ天で眠ることも多くなってきたし、サークルから出すと、おさんぽの準備をしてる私の脚に鼻でツンツンしてきたり、イチャイチャするときは私の脚の間に挟まりたがったり、膝枕でねむりたがったりと甘えたさんなところは変わらずだけど、ちょっとだけ自分でベランダを見たり気になるものを鼻でツンツンしたりするようになってきていい傾向だと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?