見出し画像

もうすっかりうちの子

いぬさんお迎えして4ヵ月経ちました

文字通り。色々ありましたが、4ヵ月経ちました。
最近はおやつを食べるせいで200gほど体重増え気味でかいぬし泣かせです。歯磨きトリーツ、思いのほかカロリー高いのトラップだわ。

いろんなところに行きました

まずは金沢帰省。一月前からキャリーに慣れる練習をし、新幹線で移動しました。
心配したものの、終始おとなしくて拍子抜け。
実家は9月というのにまだ暑く、サークル準備したものの常に扇風機稼働でした。母の誕生日祝いを兼ねていぬさん同伴可能なレストランで予約したり仕込みをして臨みました。
初めて歩く天然芝は合わないようで、舗装面を歩く姿もかわいくて。たまらなかった。実家ではマナーベルトをしてましたが、室内では排泄を我慢してたようで、かわいすぎかよ。
母が思いのほか可愛がってくれて慣れない環境で寝れてないのを見かねて添い寝してくれました。

カフェやレストラン同伴したよ

以前から行ってたテラス席や犬連れ可能なレストランに一緒に行っています。社会化の一種というか。日々の生活に時々変化をいれています。

保育園通って色々おぼえたよ

保育園に通い始めました。週に1度ペースでお友達と遊んだり、トレーニングをするサービスです。おすわりと伏せ、散歩の時のアイコンタクトを覚えました。1歳すぎてから始めたトレーニングですが、ちゃんとできるようになってるのでよかった。

相変わらず甘えたちゃん

慣れた分自宅ではオモチャ使って遊んだり、ホリホリしたり、ソファ登ったりするようになりました。ちょっと着地が心配でコルクマットと階段設置しました。
好奇心に任せて困ったこともするので、その時は遠慮なく叱って。それでも一途に慕ってくれてるので、ブラッシングや歯磨きで触らせてくれます。吠えないし噛まない。いい子です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?