見出し画像

お誕生日豪遊2024ハワイ編

地震が起きて、こんな時に行く必要あんのか?とか散々考えたものの、金沢にいる母にも相談し、自分の誕生日は年に一回、一生に一度のイベントだということで、今年もお誕生日豪遊に行って来ました。

去年の夏前に、Hilton vacations の説明を聞くとハワイ島かオアフ島3泊無料というオファリングを受けて、宿泊費は無料。友達を何人か誘ってみたのですが、タイミングがよく無いのと人望なく断られてしまい、いつものことながらボッチ旅行で人生3度目のBig Islandに行って来ました。
色々学びや発見があったので備忘録がてらまとめておきます。

Big Island は自然が楽しい

今回の無料宿泊はHilton ワイコロナビレッジの巨大な敷地の奥深くにあるオーシャンタワー。入り口から15分程度、アジア系の美術品が野ざらしで展示されてる回廊を歩きます。清々しいくらい時間に余裕を見なきゃいけない、位置関係と広さ。16:00チェックインという遅すぎな時間設定。逆に、バケーションパッケージ持ってる方は生き急いで無いのかもなとも思えた。実際、現地でテイクアウト専門のフィッシュアンドチップスのお店でお話したお爺ちゃんに見えない白人のアメリカの方、引退済みの80代で奥様と一緒に訪れていたりしたのでそういう方が顧客の大半なのかもしれない。
ローシーズンなのもあって、トラムが工事中だったりオーシャンタワーもリフォーム中とあって楽しい感じで、何より日本人を含めアジア人をほとんど見かけなかったのもよかった。

部屋のアメニティは最低限なので、自分のフル装備が役に立ちました。特に今回、円安だわ物価上がってるわで、カトラリーとアイラップ、フードコンテナは食べきれないフードを持ち越すのに本当に役立ちました。Snowpeaksのまな板とナイフはリンゴ剥くのに役立った!部屋の冷蔵庫、サンヨー製な時点で2011年よりも古いご老体。温度制御が微妙で、すべてのものが凍るんで結局毎晩氷をエコバッグで限界まで持ってきて、飲み物を冷やすという手段で対応していました。
それでもコーヒーメーカーが部屋にあってお湯が沸かせたのはよかった。
湯船があったのもよかった。入浴剤を持っていったのでつかれとるのに役立ちました。

今回3度目のBig Islandでしたが、思い切って手配した2つのツアーがとてもいい体験で思い出になりました。
ひとつは、マウナケアの sunsets and horoscope tour これは、以前も行ったツアーなのですが、季節やガイド、状況が違うと全く違う印象でした。太公望というツアー会社を当時の同僚にお勧めされて手配したのですが、今回は完全に韓国人と米国に留学中の中国人の若いリア充とのツアーとなりました。中国人の若い2カップルは映えるための写真撮影に夢中過ぎてちょっと図々しく大胆な振る舞いだったのがほほえましかった。

もうひとつは Helicopter tour 当初行くつもりはなかったけど急遽、Queen's Market で話をしてて申し込みました。予定ではキラウェア周辺を回って西の海岸線に出て北上して崖と滝を見るツアーだったのですが、キラウェア周辺がガスってたので行けず、マウナケア回って海岸線を北側に行って滝を見ることに。ペレさんには今回ご縁は無かったように。
野生のイルカの親子やイタズラ好きなクジラと出会うことができました。

Hilton vacations の Queen's Market のツアーデスクにいらっしゃるTravisさんという日系人の方がアレンジしてくれたのですが、Discount の交渉をしてくれて、費用は下がらなかったものの、オプションのPhoto/Movie代込みに交渉していただきました。
他にも、マウナケアのツアーのPickupに遅れたかもと慌ててたら助けてくれて、Travisさん本当にありがとうございました。

最後は、マウナケアーのツアーガイドのShinさんおすすめの TEX Drive in のマラサダ食べにドライブインへ。鶏が放し飼いでコケコッコーしてるなか食べるマラサダは、普通な感じで。ミスドのが安くてすごく美味しいと思ってしまった…すまん。

そしてHiloまでドライブ。あさイチで綾瀬はるかさんが訪問してて気になって訪問したものの、Hiloもファーマーズマーケットは記憶通りちっさかったです。フルーツ買って、風通しのよい公園でランチ。その後、Hiloの空港の側にある、Big Island coffee roaster でコーヒーのテイスティングを。気に入ってTシャツとか買っちゃいました。この後Honoluluでこのコーヒーとのご縁がありまくる…がまだ知らない。

帰りは山ん中抜けるハイウェイで途中Big Island BrewhausでIPAを2種類グラウラーで持ち帰る。このお値段はそれぞれ3usdと激安でした。持っててよかったRevomaxのグラウラー。ハワイでは飲酒運転禁止ですのでグラウラーで持ち帰るしかないのですよ。

キラキラファミリー系blogにあるように、物価が高いのとチップ代節約で、全ての飲食をQueens MarketのABC Store系列の店のテイクアウトにするかちょっと車でKTAに行ってそこのテイクアウトにするかという選択肢もありますが、本当にそれ楽しい?とも思いますし、色々なところで色々な食べ物などを試してみたほうが面白いです。
お店だと、食べきれなければdoggie bagくれるんで、多すぎてもなんとかなるし。テイクアウトのBOXも大きめなので、アイラップで小分けにするの推奨です。

そうそう。レンタカーをAVIS(法人割引あったから)で手配して車はホテルの55usd/dayのバレーパーキングを使いましたがそこそこ快適でした。7ドルしか価格差無いしね。

オアフ島はなんだかだった

最後はホノルルに1泊、これはMarriottのポイント利用で基本料は無料のLaylawに。初めてEarly Check-inに成功した貴重な経験かも。空港からの移動はUberで。オファリングで3000円くらいで安く行けました。
こちらのアメニティはホットコーヒーもお湯を沸かす設備もなく、ウォーターサーバーが廊下にあるだけ。しかもガス入りの水はガスが抜けてた。部屋にボトルはないのでグラウラーにお水入れて飲んでました。グラウラー最高!必須品になっています。
このホテルのカフェがBig Island coffee採用してるのでちょっと嬉しかった。DFSでも豆を扱ってて、これから来る枠なのかなとても気になりました。

ホノルル、買い物以外にすることなくて。徒歩でドンキ行ってその後アラモアナ行ったりしてて、Waikiki brewing でHappy Hourを過ごしました。ビール飲めてよかった。
フードトラックで、フィッシュタコスやシュリンプタコス、ガーリックシュリンプ食べてバカ高いけど美味しいを体感。

朝日を見にトレッキング行こうかと、メッセンジャーでハワイに家族が住んでたり、ハワイに詳しい友達にアドバイス求めたら、治安悪いからひとりならやめとけと。そりゃそうだ。仕方ないのでワイキキビーチ(警察署の隣)で見ることに。正直言って普通の綺麗な朝焼けで、Big Islandほどの感動もなかった。

今のハワイは物価も普通に高いし、標準Tipが20%(Honoluluでは22%というのも提案された)なので、金銭的な余裕がない場合は今は行くべきじゃないと思います。
今回予想より散財のがでかかったので当分行きたい海外への旅行は厳しそう…
これが最後のハワイになるかはわかりませんが、次に行く時もオアフ島は楽しめないからほかの島に行きたい。そんな気がしました。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?