見出し画像

2022 super bowlハーフタイムショー 出演アーティスト衣装と素晴らしきhiphop 前半

こんにちは。MGarage mihoです。先日2022年 super bowl がありましたね。毎年話題になるのはハーフタイムショーですが、

今年のハーフタイムショーは

完璧なHIPHOP、westside

でしたね。
多分今年1のショーなんじゃないかな??と私は勝手に思っています。

ドレは以前記者会見で
「未来のヒップホップ・アーティストのために、俺たちが扉を開く。そしてNFLに、もっと前からこうするべきだったということをわからせる。俺たちが認められるのにこんなに時間がかかったというのはクレイジーだよ。俺たちは素晴らしい仕事をしている。この先、ヒップホップを二度と否定できないようにビッグにやる。」
と、言っていました。

本当に今年のハーフタイム想像していた以上にヤバすぎて、カッコよすぎて何回も何回も見た私ですが、、😆💦
今年のハーフタイムショーの深掘りと、アーティストの衣装について本日は書いてみたいと思います。

もしかしたら、HIPHOP熱が上がりすぎて、長くなっちゃうかもしれないですが、良かったら読んでくださいね。これ読んだ後に
もう一回ショーを見直すとさらにテンションが上るかもですよ。出演順に色々と書いていきたいと思いますね。

多分長くなると思うので、前編後編に分けたいと思います。

2022年のsuper bowl スタート

今年のハーフタイムの出演アーティストはドクター・ドレー(Dr. Dre)スヌープ・ドッグ(Snoop Dogg)メアリー・J. ブライジ(Mary Jane Blige)エミネム(Eminem)ケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)にスペシャルゲスト50センツ(50sent)でした。このうちの、エミネム、ケンドリック・ラマーはドレが発掘しプロデュースした2人ですね。


ドレの手のひらに地図。これはコンプトンの地図だそうです。コンプトンは俺の手の中に、、、、。という意味でしょうか!?!

スクリーンショット 2022-02-18 13.33.14


この時点でシビれちゃうんですが、曲が『the next episode』
まさしくドレが会見で言っていた、俺たちが扉を開ける。とゆう意味も込めているんじゃないでしょうか?? そう考えるとさらにヤバい。

ドレの登場。衣装は全身黒のシンプルな衣装。こちらはトム フォード(TOM FORD)の衣装だったみたいです。

スヌープは、デス・ロウ・レコード(Death Row Records)のブリンブリンを首にかけ、ストリートギャング、クリップス(Crips)を想起させる青いバンダナ柄のトラックスーツに身を包んで登場。スヌープのネックレスはデスロウのロゴの人が座っている所をdogに変えた、ネックレスを作ったみたいで、ショーでもかけてましたね。

スクリーンショット 2022-02-18 10.52.35

インスタでも載せてましたが、まじすごくかっこいいです。でも、、これ、いくらするんですか??ってぐらいすごいネックレスですねっっw。

スヌープの部屋には、スヌープにまつわる物が色々とありましたね。スヌープの1st アルバムのジャケットや、スヌープのお母さんとの写真、そしてdogからスヌープに変わる写真と。

そして、曲は2パックのcalifornia love に。この曲でスヌープがC walkしてましたね。スヌープの踊るc walkはめちゃいつもクールでかっこいい。。。。
でも、元々のc walkの踊りの意味ってご存知ですか???元々はギャングの抗争でクリプスが他のギャングをやっちゃった。。。可愛く言うと、、やっつけちゃった。。時に足で血文字を書くのがお決まりみたいでして、その動きがcwalkの元になったみたいですね。
それからやっつけちゃった後に、踊るようになったとか。
今はダンスのジャンルの一つになっていますが、、。

だからそう考えると、そのc walkをTVの大舞台のパフォーマンスで踊っていることってすごいですね。。ww

そして、もうひとついうと、西海岸ではクランプってダンスがあって、ドレと3人のダンサーがクランプを一緒に踊っている場面があるんですが、その中の1人真ん中のダンサーの方はクランプダンサーの中ではかなり有名な方みたいです。
ちゃんと西海岸のクランプも入れてきてるところ。抜けがない。。ww

そして、ステージにも本当に細かい演出がありましたね。コンプトンのマップはステージにも描かれていましたが、マップだけではなく
[ Tam’s Burger No.21 ]と、[ Dales’s Donuts ]はコンプトンでは有名は地元のハンバーガー屋さんとドーナツ屋さんは1950年から運営する老舗のドーナツレストラン。

そして、Eve After Dark ドレがラッパーやDJを見るために通っていたクラブ。その後、「Dr. J」の名で「Eve After Dark」でDJをするようになる。N.W.A.のメンバーのDJ Yellaとは、当クラブで出会った。このセットのEve After Darkの看板には,出演者の名前が記載されていますね。

後もうひとつは、キング牧師 マーティン・ルーサー・キング・ジュニアのメモリアルもあります。
ドレは自身に縁のある場所をフューチャーしたんですね〜。
そして 2pacのcalifornia Love からの↓↓↓お辞儀かとおもいきや

スクリーンショット 2022-02-18 14.54.18

50sent

スクリーンショット 2022-02-18 1.33.09

50セントはspゲストだったんですが、この登場の仕方がかなりやばかったですね!!!見てはっ!!!っとなった人もいるかもしれまっせんが、この登場の仕方、この曲のMVと一緒の演出でしたね。私は、この曲にもこの演出にも鳥肌でしたwww。
https://www.youtube.com/watch?v=5qm8PH4xAss

スクリーンショット 2022-02-18 1.42.17


50も現在は46歳。☝︎この頃に比べ体もかなり仕上がってて、周りには綺麗なダンサーのお姉さんが沢山で。
50のパフォーマンスでは50もそうですが、ダンサーにもかなり目を惹かれましたね。

このダンサーの中に日本人ダンサーが1人50と絡んで踊っています。海外ではかなり有名なダンサーさんなんですが、こんな舞台で日本人ダンサーとして踊っているなんて、本当にすごいですね。私も昔ダンスをしていたので本当にすごい事だと、マジですごく思います。

そして、このハーフタイムに出ているダンサーさん全てに言えることですが、皆さん選りすぐられたダンサーさん達で、出れること自体がすごい事ですが、出れることで自分の大きな名誉とプロフィールにも残るし。マジですごいですね。

ちなみにその日本人の方は、ピンクのラメスカートにロング黒髪のダンサーさんです。チェックしてみてくださいね。

話の流れで、お店にも関連性のある商品があったので、ご紹介。

そして、NFLのレイダースですが、薄手のウインドブルゾン。これから暖かくなっていく春にすごくおすすめです。
デザインもカラーもかっこいい。

画像5

ショータイムの曲にも出てきた、西海岸といえば、、、
2pacですね。

画像6


良かったら、チェックしてみてくださいね。

とりあえず、前半はここまでにしますね。
後半も、またすぐUPしますので、是非みてくださいね。

このブログを読んでいただいた後に、もう一度、ハーフタイムショーを見返したら、また新たな発見があって楽しいかも!!?!

今回もお付き合い頂きありがとうございました。またお付き合いくださいませ。

ではではまた、続きの後半でお会いしましょう。
では後半で〜

see ya!!

MGarage used clothing
miho


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?