見出し画像

2022 super bowlハーフタイムショー 出演アーティスト衣装と素晴らしきhiphop 後半

こんにちは。MGarage mihoです。
今回は前回の続き 2022 super bowlハーフタイムショー 後半を書いていきたいと思います。

土曜日の話ですが、Nキャス、たけしさん、安住さんがmcのニュース番組でスーパーボウルと前回書いた日本人ダンサーのcahogoldさんの特集やってましたね。そうやって特集されること、すごいなあ〜。って思いながら、見てたんですが、、、

出演アーティスト紹介で、スヌープと50さんが紹介されず、、。50さんはSPゲストだから、まあいいとして、あっスヌープ、、紹介せんねやあ〜、、。なんて思いながら見てましたww。いや、ドレとスヌープが同じ舞台に久々に並んでるってことが結構すごいと思うんけどなあ〜wwwなんて勝手に思いながら、、、、。

前回の続きですが、、、、

50sentの曲が終わり、、、、ビートにのっての振り付けで上を見上げると。。。。。。☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎v

Mary J. Blige

スクリーンショット 2022-02-20 10.51.09


メアリーJブライジ(Mary J. Blige)以降、姉さんと呼ばせていただきますが 、、、メアリー姐さんの登場です。
姐さんは、Family Affair No more Dramaの2曲を歌いましたが、この2曲もドレのプロデュースですね。
2曲目のNo more Dramaの迫力は本当にすごかったです。

曲自体も姐さん自身の過去の経験や心の声を歌詞にしているで、すごく心に響くと言いますか、心が痛くなると言いますか。本当に歌の迫力がすごいですよね。

貧しい生い立ちやつらい過去や離婚や麻薬に溺れた経験を持ち、それでも挫折を克服して立ち直ってた
姐さんの顔にはキズの痕がありますよね。美容整形でいくらでも治せるとは思うんですけど。


姐さんは、、、、それを自分で愛さなければいけなかった。そうすればみんなも愛してくれるから。。。本当にいろんな意味で強い意志を感じます。かっこいいです。

No more Drama サビ和訳
辛い思いはもうしたくない(もううんざり)
勝ったの負けたのって話はどうでもいい(そんなので苦しむなんてまっぴら)
激動の人生なんてもうたくさん
こんな生活もうしたくない
涙もこれ以上流したくない(毎晩泣いてばかりの人生なんて)
怯えて暮らすのもイヤだ(朝からラリって後悔したくない)

静かな普通の生活がしたい(激動の人生なんてもうたくさん)
静かな普通の生活がしたい(激動の人生なんてもうたくさん)
こんな生活もうイヤなんだ
このままじゃ耐えられない
別の人生を送りたい
ちゃんとした人生を
普通の生活を
自分の生活を取り戻したい
このままじゃ生きていけない

姐さんの衣装は、ロベルト カヴァリ(ROBERTO CAVALLI)でクリエイティブ・ディレクターを務めていたピーター・デュンダス(Peter Dundas)が手掛けたもの。スワロフスキーのドレスブーツはセルジオ・ロッシと共同でデザインをしたデュンダス バイ セルジオ ロッシだそうです。
姐さんのNo more Dramaの後半はすごい迫力で本当にすごく感動しながら、、、姐さんは歌って倒れたかと思ったら、、、

Kendrick Lamar

スクリーンショット 2022-02-20 18.17.35


曲はm.A.A.d city とAlright  ケンドリック・ラマーもコンプトン出身ですよね。彼はブラッズの縄張り付近で育ち、周りの環境や友達のことなどのリアルを歌詞にしていますよね。彼はそんな環境で生まれ育ちながら、ギャングにはならず、いられた。Good Kid 
彼の曲は周囲からの影響を受けずにはいられない状況。リアルな現状や表現、葛藤などの言葉がならびます。
 m.A.A.d city とAlrightも歌詞の変更があったみたいですね。m.A.A.dはNワードの部分は歌われてませんギャングの部分のも変えたとかAlright も警察なんて大嫌い。の歌詞が変更になっていたみたいですね。彼の足元にはコンプトンの地図が広がっています。

そして、彼の衣装は生前親交が深かった、故ヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)への敬意も込め、ヴァージルが生前最後に手掛けた「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」2022-23年秋冬メンズ・コレクションのブラックスーツを着用していたようです。グローブとブーツも同ブランドのものだったみたいですね。
このスーツはケンドリック用に特別に仕立てられたものらしいです。ヴァージルのスーツを着てたんですね。
そして、ケンドリックからの

Eminem

スクリーンショット 2022-02-20 19.56.54

エミネムのlose your selfの曲も久々に聞いて懐かしい。。と思っていましたがそう考えれば、エミネムももう49歳なんですね。かなりビックリしました。「8 Mile」の映画が2002年なんで、20年前。。。。えっ、そんなに経ってるの、、、って思っちゃいました。
そして、エミネムの隣でドラムを叩いていた人!!よく見ると、アンダーソンパーク(Anderson .Paak)でしたね。しかも、アンダーソンは全く歌わず、ドラムのみの参加で。
アンダーソンパークといえば、ちょっと前に、プレステ5のゲームグラセフⅤのアップデート版のゲームストーリーにドレと一緒に出ているみたいですね。私はグラセフは以前から大好きでグラセフⅤもやったんですが、このアップデート版はまだやってませんが^^;

エミネムの衣装は黒いデニムにジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)の“エア ジョーダン 3(AIR JORDAN 3)この“AJ3”は、実はこの日のために製作された1点モノみたいですね。他のサイトでシューズの写真を見たんですが、確かにめちゃカッコよかったです。
そして、エミネムが「Lose Yourself」のパフォーマンス中にニーダウン元NFLクォーターバックのコリン・キャパニックへの連帯の意思表示と見られ話題になってましたね。

余談ですが、lose your selfといえば昔、Mac iPodのCMでも曲が使われていました。私はこのシリーズのcmのダンスを見るのがすごく好きだったんですけど、、ipod自体も相当前ですよね。ipodを知らない。。。て人達もたくさんいるかと思うと、、、やっぱり月日がかなり経ってますね。^^;
https://www.youtube.com/watch?v=bEiCNHRDpR4
⇩メアリー姐さんバージョン昔もありました。
https://www.youtube.com/watch?v=BL34gmVTlCk&list=PL81EDE187D9A67091&index=11
そして、トリは、、、

Dr. Dre

スクリーンショット 2022-02-20 21.05.18


ドレのピアノソロ、、2pacの「I Ain't Mad At Cha」のフレーズからの1999年のStill D.R.E.
ドレとスヌープこの曲で締めっていうのも最高ですが、最後多くのダンサーが登場してみんなで、c walkのダンス。なかなか圧巻ですごくカッコよかったですね。衣装も西海岸ぽい衣装で◎

スクリーンショット 2022-02-20 22.05.46


最後は6人が揃って、最高のショーが終了でした。

まとめ

今年のハーフタイムショーは会見でドレが「俺たちが扉を開く」と言ったように、演出もアーティストもとても素晴らしいショーでしたね。
HIPHOP好きな人はもちろん、そうじゃない人にもかなり色々と反響があったと思います。

皆様知ってました??ハーフタイムショーのゲストのギャランティーってノーギャラらしいですね!!私は知らなかったのでビックリです。まあ、でもノーギャラでも出る価値のあるショーってことなんでしょうね。スーパーボウルのCMの枠も30秒で7億とかするらしいし、、、。すごいですよね。
本当にHIPHOP好きでよかったなあ〜。。と思うぐらいに楽しめたショーでした
HIPHOPは大好きで、これからも大好きなんですが、

でもHIPHOPにはいい部分と一部のところでよくない部分も兼ね備えているのは事実なんですよね。。。
事実、スーパーボウルのジャスティンのアフターパーティーで、発砲事件があったみたいです。死者は出てないみたいですが、

ギャングの抗争etcなど、その辺についてはまた違うところの大きな問題があるのですが、こうゆう事があると、だからHIPHOPは、、、と言われてしまう所が悲しいですよね。まあいろんな部分を含めそこもHIPHOP、、、でもそこは、すごく深い難しい色々な問題ではありますよね。

このブログを書くにあたって、色々な映像やHPを見させていただいたのですが、皆様にひとつマニアックなおすすめは、スーパーボウルショータイムを実況している黒人さんのチャンネル。特に若くてノリのいい人の実況がめちゃリアクションが良くて最高です。
オーバーすぎるリアクションなんですけど、そこがすごくいい感じです。私もあんな感じになりたい!!!ぜひ!!おすすめです!!ww

NFLの春物ブルゾン etc

画像6


https://mgarageused.base.shop/items/58733890
こちらはNFL フロリダ ゲイターズ ナイロンブルゾン
薄めのブルゾンなので使いやすいアイテム。デザインとカラーもかっこいい。

画像7

https://mgarageused.base.shop/items/56872515

こちらは、リーボック NFLカウボーイズ ナイロンジャケット
かなり大きめなので、オーバサイズのパーカーの上からも余裕で羽織れます。

画像8


https://mgarageused.base.shop/items/51616243
カナダ製 NFL CLEVELAND BROWNS スエットパーカー
記事が柔らかく、着心地がとてもいい。オレンジのメットもかわいいですね。

ということでNFL商品も少しご紹介しつつ今回はここまでにしますね。
今回はかなり長くなりましたが、スーパーボウルのハースタイムについて書かせていただきました。
かなり感動しちゃって今回も長くなっちゃいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

次は何書きましょうか??
またブログは書きますので、お付き合いいただければ嬉しいです。

ではでは、また次回で!!
see ya!!!
MGarage used clothing
miho
https://mgarageused.base.shop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?