Great Mis Tor.グレイトミストーア。

画像1 優しい秋晴れ。おにぎり持って久しぶりのショートウオーク。ずーっと行きたいと思っていたGreat Mis Torを目指します。わかりやすい道があるので一人でも平気です。ワクワクしながら出発❣️
画像2 なだらかな丘の頂上に素敵なトアー達が並んでいます。どこまでも続くなだらかな荒野はずーっと歩き続けたくなる衝動に駆られます。
画像3 自衛隊の演習場所でもあるこの辺りは自衛隊用の道が綺麗にできていてとても歩きやすい。道の両脇には所々に石器時代の住居の跡地ハットサークルがあります。目指すはGreat mis Tor.
画像4 まず辿り着いたのが、Little mis Tor.名前の通り小さなトアですが綺麗に積み上がったように見える岩達がとても芸術的でした。以外に簡単に登れました。私は真ん中の岩に登りましたよ。
画像5 絶対に誰かが積み上げた。としか言えない薄い岩の上に乗っかった岩。まるで船に乗ったように長細い岩達でした。
画像6 これはまさしく重なり合っていた岩達がズリ落ちたと思われる!巨人がカードゲームしたのかなぁ?ダートムアの岩達はとても個性的です。
画像7 これはお母さんの背中に小亀が乗って…。この潰れ具合と岩の上に乗っかってるバランスが最高です。自然のアート展ですね。
画像8 ダートムアの岩達はとても個性的。いろんな表情を見せてくれます。長年の温度差で岩に亀裂が入るって気楽に言いますが、とんでもない年月がこの石達に刻まれています。人間が生まれる前の地球創世記の岩達。そんな彼らと身近に居られるなんて、素敵💕
画像9 Great mis Tor の岩達は綺麗に横に亀裂が入り真っ直ぐに上に盛り上がっています。ダートムアの岩達は切ると綺麗な切れ目で切れるのと質の良い花崗岩としてロンドンに切り出されました。このまま運んで行っても家が作れそうです。
画像10 優しい緑の広がる荒野。雲の影が動いてきます。
画像11 遥か彼方に海が光って見えます。どこまでも広い荒野です。Great Mis Tor.美しいです。
画像12 Great Mis Tor の上に立つと大きな岩に丸く削れて水が溜まっています。これはダートムアではよく見る光景です。長い年月で自然にできた丸い形。自然の芸術です。
画像13 岩の間は風を遮ってくれて動物達には最高のお休み場所でしょう。子供の頃の秘密基地のようです。
画像14 なんでこんな形ができるのでしょう。ダートムアはとってもユニークです。真ん中誰か抜いたのかなぁ〜。何かあったらここに逃げ込めば安全❣️
画像15 ポツンと立っていたスタンディングストーン。きっと周囲にはたくさんの集落があったのでしょうね。もう形が崩れて石達は崩れているけど、一つ一つの石に歴史を感じます。
画像16 簡単に見える道もちょっと外れると湿地帯です。帰りは違う道で帰ろうと思ったのですが湿地帯に邪魔されて断念しました。今日は杖を持ってきていなかったのでボグの深さを測れませんでした。合計で5、7キロほどで長い距離でなく道も歩きやすくて景色も開放感満載でした。ビギナーにおすすめコースです。😊

サポートありがとうございます😊ここダートムアで日本人の皆さんがゆっくり過ごせる場所作り、大地とつながるお手伝いをして行きます。どんどん素敵なダートムアを発信して行きます。