ワクワクドキドキ💕天気と潮の満ち引きに左右される道路。

画像1 イギリス🇬🇧南西部デヴォン州からです。デヴォン州は海に近く川は潮の満ち引きに左右されています。日本なら素敵な橋を作っているはず。でもイギリスはなぜか不便さを楽しんで川の水が引いてる時しか通れない道が沢山あるんです。これもその一つで潮の満ち引きの時間をチェックしてないと川の中を走ることになります。イギリス人はそんなチャレンジも楽しいのでしょう、泥が道路に乗っかっている時は結構滑るので注意が必要です。
画像2 この道が使える時はショートカットできるのでとても便利なんです。それと走ってみるとわかるのですが不思議な気持ちになります。自分が川の真ん中を走っているんです、両側にはボートが見えて川が流れていて結構心臓がドキドキします。道路の真ん中で止まって窓を開けて深呼吸すると本当に素敵な景色の中で感動します。こんな素晴らしい体験が味わえる道がいくつも残っているんです。古くからあるものを大切にしている、それは時として不便で無駄なことに思われがちですがその無駄なことに意味を見出せる楽しめる感覚が大好きです。
画像3 千と千尋の神隠しの世界でしょ〜。海が満ちてくる瞬間はこれまた違った感覚を味わえます。ゆっくりしてられませんからね〜。

サポートありがとうございます😊ここダートムアで日本人の皆さんがゆっくり過ごせる場所作り、大地とつながるお手伝いをして行きます。どんどん素敵なダートムアを発信して行きます。