見出し画像

イモ

画像1

何か分からないものがめちゃめちゃ咲いてる。

芽が出まくってしまったジャガイモを種芋にして植えようと思っていたのに食べてしまった。

日本昔話に出てくるダメな登場人物の方だわ。

ジャガイモが好き。前世でロシア人かアイルランド人かドイツ人だったことがあるに違いないよ。

飢えるかも。と思うととりあえず、麦でもなく、米でもなく芋を植えようと思考する。

子供の頃はみほちゃんはレストランへ行くととりあえず〜イモ、と名の付くメニューばかり頼んでたよねと従姉妹談。

そういえば従姉妹が度々登場してきますが、5人いる従姉妹は皆近くに住んでいて、年も近くて姉妹のように育ったので、仲良し。

母方のおじいちゃんおばあちゃんがクリスチャンで、毎年クリスマスには集まっていたなかで、遊びに夢中になると自然な流れでなぜか子供たちだけで劇をやろう!となり、その場で話し合って即興劇をするのだが、毎度3匹のこぶた。

そしてなぜかわたしが毎度狼の役。

ジャガイモから話しが逸れたわ。

逸れたといっても元々本題がないタイプのつらつら書きのnoteでした。

ミニバラが満開だ。

画像2

今日はとにかく、コンクリートで花壇になっているところをひたすら掘る。

篠竹の根っこと格闘数時間。

ほんの小さなスペースだけるやるつもりが、根っこを芋づる式に引っこ抜いてたら夢中になり、全部をやりたくなってきた。

ここに何を植えるとかまったくかんがえないまま、とにかく篠竹の根っこを総ざらいする勢いでやってるけど、けっこう難しいな。


そしてもしできたとしても!

いつのまにかまた侵入されてるんだろうなーーー。

いつも散歩の時には藪枯らしを引っこ抜きたくて人の庭先でも川沿いでも手がうずうずするのだが、今日の夕散歩では、篠竹の根っこが出てるのをノコギリで切りたくなりました。



今日のおさんぽは昨日あまり抱っこがなかったせいか、抱っこ多めでしたね。

画像3

玉ねぎは外で切ると全然目が痛くない。

画像4

玉ねぎにはちゃんと近づかないゆめちゃん。

昨晩のゆめちゃん

画像10

画像11




そしてハッスル

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

おしりでさようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?