見出し画像

自由な畑

さて2日目を迎えた山梨の古民家での全体を学ぶ学校。

画像1

夜は冷えるけど、古民家の薪ストーブの威力はすごい。

思ったより全然暖かく、明け方に暑くて布団をめくるくらい。

あ、1日目の夜に私はライブをしたんでした。

画像2

今回もパーカッションで前田仁さんが共演です。

そう。

そしてもはや恒例になっている、朝の目覚めの音楽。

目覚めのといいつつ、もう一回寝てもらうという目的。

普段ひかないようなゆっくりテンポで、また布団の世界でうつら〜〜としてもらうのを想像すると、ちょっと面白いな。

ただ自分はみんなより早く起きるために、寝過ごしちゃいかんと、目覚ましも、めざましでみんなを起こすのがしゃくなので、結果緊張感があるのか、だいぶ早く目が覚めてしまうのだけどね。

画像3

自然農の三井さんの道具の紹介、使い方。

画像4

画像5

すぐ前の畑で畝をたてます。

画像6

画像7

画像8

画像9

大きな畝を三つたてました。

これで半永久的にこのまま。

すごいね自然農。労力が少ない。

私もできるか。。も。。

画像15

画像16

ブランチはアースマンシップのナオさんが2日前から仕込んでいたおでん!

画像10

画像11

画像12

画像13

大根菜の菜飯。

それから午後は印鑰智哉さんの講義。

アグロエコロジーについて。

画像14

三井さんの話も、印鑰さんの話もとても興味深く、ここでシェアしたいところですが、きっとまた講師として迎えることもあると思うので、興味ある方はぜひ参加お待ちしてます。

画像17

夜は共働学舎の豚肉を使ったハンバーグ。

人参のグラッセに白菜の芯のきんぴら。

画像18

そして味噌ピー!

お土産に持っていったピーナツを、ヒカリくんが劇ウマ味噌ピーナツにしてくれました。

エンドレスで食べれるな。

画像19

春菊と柿のサラダ。

ではまた明日〜

画像20

画像21

画像22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?