見出し画像

うねをこえて

アンモナイトにハーブを植えよう!とハーブの先生のところへ。

アースマンシップの全体を学ぶ学校で出会い、本当に美味しいハーブを作るご夫妻のハーブ園。

わたしの住んでる田舎から全く同じような景色を車でいくとまったく途切れることなく畑のうねうねをどこまでも行ったところにある。

画像1

大好きな香菜もものすごくわさわさな花盛り。

この花も食べれるんだそう。

そして香菜の香りが花からもちゃんとする。

画像2

とにかく苗は一つずつ買って植えてみよう!

母も欲しいというので結局のところ二苗ずつ。

画像3

ずっと欲しかった紫蘇もある!

ファンネル、ディル、チャイブ、紫蘇、バジル、レモンバーム、タイム、セージ

ミニトマトとハラペーニョはおまけで頂きました。

画像4

画像5

画像6

とりあえず美味しそうなものには興味示しとくゆめちゃん。

お昼食べようと弁当買った場所でも。

画像7

画像8

おんなじ景色ばかり続くな〜と思ったかどうか。

そもそもこの苗たちが美味しそうで食べちゃいたい!

がまん。

わさわさわはわさわさ大きくなってくれるのかなーーー。

このレンガたちは別に固めないのでとりあえずこの高さでやってみようかな。本当は一番高くて1メートルあると良いそうなのだが、今回うまくいって、またレンガ手に入った時に上積みするのもあり。

それぞれ30センチあけて植える。

明日の朝やってみよう!

あ、その前にアンモナイトに土詰めて坂作らなきゃだったわ。

今朝の薄曇り。

画像11

もっと早いとこのベランダの向こうの低い土地に霧がたまってることがあるけれど、この谷地も最初はススキばかりしかなかったのが、いつのまにか森になりつつあるよ。

そのもっと前はみな田んぼだったらしい。

その頃はホタルもいたみたいだけど、この真ん中に流れてる小川がコンクリートになってしまってからは、なぜか流れ飛んできたホタル、1匹だけ引っ越してきた頃にみたかな。

この上流の方にはホタルもいるのだけどね。、残念。


朝起きたばかりのゆめちゃん

画像10

ぼんやり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?