見出し画像

山梨の森へ

アースマンシップの全体を学ぶ学校、山梨の古民家にゆめちゃん連れで(柴犬)行っていました。まずは皆んなが来る前にスタッフで準備。

画像1

自分の定位置を心得ているゆめちゃん


画像2

薪ストーブの前には犬か猫でしょ。

画像3

画像4

こちらにしては暖かな天気。

画像5

みんなで叩いて作った土間は気持ちいい。

画像6

囲炉裏スペース。

右手に見えるはバーカウンター。

美味しいお酒を原価で提供。

みんな夜ご飯の頃になると、わいわいと好きなものをセルフサービスで飲みはじめます。

老若男女がバランスよく集うこの学校では、様々な人がいて話が尽きず、ついつい夜更かし気味。

画像7

画像8

土間から続くキッチンでは当番制で当番とスタッフでわいわいと食事を作ります。

画像9

今年の畑の収穫物。

これでトルティーヤを作るのだとか。

画像10

画像11

昼過ぎに皆んなが来てさらりと自己紹介など。

学生さん。

主婦。

セールスマン。

機械技師。

ボディーワーカー。


などなどなど様々な立場の方々。

午後は移動。

画像19

画像20

午後は森に入ります。



森のケアテイカー。

これが毎回人気のワークで、ハマりました。またやりたいという感想が多いです。

アースマンシップ代表の岡田淳さんが森に入る心得を話して、道具の使い方なども説明。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

さっそくめいめいで森のケア。

帰ってからご飯を作って食べます。

夕飯は共働学舎の豚肉をリンゴソースで煮たものに、各種野菜の付け合わせです。


画像17

画像18

画像21

山梨2日目は明日に続く。


風の馬

オリジナルソング

MV公開中です🐎🐎🐎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?