見出し画像

ポラリス

あれは熊本地震のちょっと前。朝目覚めて、ポラリスという言葉が頭に響いた。 えっとポラリスってそういえば高校時代に世話していた牛の名前だわ。

なんで急に思い出したんだろう?と思いながら、当時寮生活していた山形のその山奥の高校では飼っていた牛達に生徒が星の名前をつけていた。

ポラリスって星の名前に違いないけど、なんの星の名前だろうかと気になり、しらべたら北極星。

そんな素敵な名前をつけていたのね。と改めて。

北極星といえば導き手の星。

なんか特別な気持ちになる。

ポラリスという響きも素敵だし。ポラリスという名前の曲を作りたいなと思った。

そしてすぐに曲ができて、なんか自分で言うのもなんだが、勇気をもらえるような曲だなと思っていたら熊本地震が起きた。

自分の中ではお世話になって演奏で呼んでもらっていた熊本と、この曲ができたタイミングが繋がっているように思えて、そして星空にペガサスが飛び立つ後半部分のイメージがあったので、ペガサスのステッカーを作ってライブで売り、お客様に買っていただいてそのお金で熊本の人吉でポラリスの曲を弾いたのだった。

人吉市、大畑駅、そしてその後ご縁あって坂本町の保育園でも呼んでもらい、まさに球磨川で子供達と石投げしたり小魚を取ったりして遊んだのだった。

そして球磨川沿いの鶴乃湯旅館に泊まらせてもらい、こんな素敵な旅館があるのだなーと写真を撮りまくったりしたのだった。

先生達の熱のある想い。

それは大畑駅を守る会の人達もそうだが、この地域で巡り合ってお世話になった方々の思い出は色々とある。

保育園の先生の近況が分かり、保育園のホールはだめだそうだ。

今は何もできず、祈るばかりです。

〜熊本での演奏の思い出写真〜

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note初心者です🔰スキをありがとうございます😊
9
ファンタジーの世界を放浪する馬頭琴奏者。世界中旅しながらあらゆる風景を曲に。柴犬の保護犬ゆめちゃんと田舎暮らし中http://miho-batokin.com https://www.youtube.com/channel/UCau56SoOU_pE3QATTM85P6w