見出し画像

サヨナラゴーヤー

サヨナラゴーヤー。とうとう12月にゴーヤーカーテンをとっぱらった。

寂しい気持ちだったが、まあとっぱらったらえらいすっきり。

画像1

6月に植えた。

夏のピークの時とゴーヤーカーテンのピークが一月ずれた。

来年は5月に植えよう。

そうはいっても10月11月になっても日差しが強く、暑くなる時があったので、結果ずいぶん長いこと、グリーンカーテンとしての役目を担ってくれたし、美味しいゴーヤーが食べ放題で、なんてなんてありがたいことか。

画像2

上の写真は6月。

一見グリーンカーテンがあるように見えるが、これはバックのグリーンで、ベランダにはまだ網を張っただけで、少しは伸びてきたゴーヤーも、まだベランダまで2メートルくらいあるので、2メートル伸びたくらいじゃまるで意味のない頃のこと。

画像3

そろそろマックスの頃。

我が家の大きなベランダの窓は全て西日に向いている。

母は初めてこの家に来たときに、えー!なんで西に向いてるの!夏大変じゃないと言った。

その頃は大きなすだれを垂らしていた。

いつかゴーヤーカーテンと思いながらずっとできていなかった。

先日、アメリカのバークレーに住んでいる方が、家は皆西に向いていて、ここからサンセットを眺めるのが最大の贅沢と聞いて合点した。

我が家の前の持ち主はイギリスの人だったから、欧米ではそんな風な向きがあるのだろう。

画像5

画像4

画像6

私がゴーヤーを食べるの大好きなことも良いことの一つ。

しかも、

苗を植えて網を張った最初の労力以降、ほぼ何もしてない。

すばらしきかな。

画像7

秋になって枯れてきた頃。

画像8

画像9

画像10

画像11

それはそれで風情があるのよね。

流石に、洗濯物をもっと干したい。という気持ちが膨らみ、とうとうとっぱらったわけ。

ありがとう。また来年よろしくね。

取り損ねてはじけたやつから、来年は勝手にはえてきてくれるだろうか。

画像12

今朝のあさんぽ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?