見出し画像

雨の日はしんみり

一転

寒い雨

ストーブをつける。

醤油と胡麻油に漬けたらなんでも美味しくなると思っている。

胡瓜と香菜をそれぞれに。

ついでに胡瓜にはシソも。

醤油は先日漬けた生姜醤油で。

画像1

胡瓜の方は少し梅酢も入れた。

画像2

醤油をひたひたになるまで注ぐと、怖いくらいの醤油の量なので、少な目だがしんなりしてくると水分も出るのでいつのまにやらちょうど良くなる。

はず。

雨の窓辺、コゲラとモズが遊びにきた。

遊びに来たんじゃなくて、それぞれに木の虫と草はらの何かを一生懸命ついばんでいる。

ウグイスはやたら近くに鳴き声が沢山するのに、未だに姿を確認できない。

今日のおやつはハーベスト。

画像3

クリスマスローズの蕾が少し開きかけて嬉しい。

前に蕾のまま枯らしてしまって悲しかった事があるから。

画像4

またもやミートソースを仕込もうと、材料は揃えていたのだけど、やる気を失って、ミネストローネになりました。

だけどほとんど似たようなものだ。

みじん切りじゃないからだいぶ楽。

ストーブに調理してもらう。

画像5

安売りの加工用いちご。

いよいよ最後かなとまた一つ買う。

今度は刻みまくって冷凍庫へ。

いつの日か何かになるでしょう。。

画像6

画像7

今日はもう何もしない。

これを書いてしばらくしたらスープが出来上がって、体がもっとあったまるかな。

ということに期待しながら待つ。

多摩猫やおいちゃんはどうしているかな。

雨や寒い日は想いを馳せる。

小西さんは今日も寒空の中自転車で猫やおいちゃんに食べ物や必要なものを届けてまわっているのだろうな。

そういえば岩手からハガキが届いた。

何度かお世話になっている田野畑村。

村のみんなで美炎さんどうしているかなと案じています。

また呼べるように策を講じます。

それがいつになるかはわからなくても、誰かが必要としてくれていたり、案じてくれていたりするのは有難いし心にしみる。

雨の寒い日はなんだかしんみり。

お風呂にでも入るか。

最後に実家のねこ。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?