見出し画像

たじん

ますますミニバラが咲き誇っている。

マルハナバチがよく来てくれてます。

画像1

画像2

朝ごはんは食べてます。今まではコーヒーとフルーツの入った豆乳ヨーグルトだけだったのが、トーストを食べないと散歩に行く気にならなくて、散歩から帰ってくるとまたお腹すいて食べる。

それは朝のおやつということでいいでしょうか?

朝のおやつ

画像3

今日もさんぽの後はそのまま勢いよく庭で作業。

昨日の続きの篠竹の根っこと格闘。

画像4

表に出てるのはみんな根っこ。

ずるんと抜けると気持ちいいねー!!

画像5

抜けないと頭にくるよ。

画像6

落ちてる風のゆめちゃん。

とりあえず誰か見えるところにいたいようです。

なので割と午前中はみんなで外。

あっつくなるとみんなでベランダ。

という流れ。

画像7

ふふん。

実家に寄りがてら、再開した商業施設へ買い物。台所の雑貨などずっと閉まっていて買えなかったものと、化粧水をゲット。

久々に雑貨店など見ると心がウキッとなるね。

そして素晴らしいものをゲットした。

いつも散歩に行く時に、朝のうちちょっと涼しかったりもするので、動きやすく、また肌寒くない、もしくは日焼けしない、もしくは蚊にさされないように、長袖がちょうど良い。

そのままな流れで庭で作業。すると土まみれ。

洗濯がわずらわしい。

つまり、散歩にもいけて、作業着にもなって、頻繁に洗わなくていいやつ。

なんと、割烹着で、コートにもなるやつ。藍染で虫にも刺されにくいはず!なやつ。

もう暗いので明日お披露目しましょう。

なんか夕飯を作る気持ちがちょっとしかなかったので、そんな時は手持ちの野菜をただいれてしまうだけのタジン鍋だ。

とにかく私の作るタジン鍋はめちゃシンプルでクミンシードと塩だけ。

後は野菜の甘みと何かの出汁。肉の事が多いかな。

今日はそれこそ買ってきたお惣菜の唐揚げを刻んでみた。

そして隙間にクスクス。

美味しいかどうかは食べてみないとわかりません。

でもあったかいからいいのだ。

ちなみに野菜は人参とキャベツ。

画像8

野菜に火が通ってから汁の中めがけてクスクスを入れて3分くらいかな。

画像9

塩気は割としっかりめ。

超手抜き料理でした。

画像10

ほんとは鳥の骨つき肉や、豚コマなどがちょうど良いんですが。

タジン鍋重宝してます。

そして今日もこいつを咥えてひとりハッスル

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

いつも楽しそうだね!ゆめちゃん!!

手抜き具合のひどいタジン鍋ですが、唐揚げの塩気が良いアクセントで美味しかったです。

あ、クミンシードは最初にオリーブ油で軽く香りを出してから、野菜投入です。

クミンシード大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?