見出し画像

子供って笑うか泣いてるか

こんにちは♡


子育て真っ最中の今。

わたしの感情は、動かされることが多い



長女8歳は、とにかく起きるのが苦手。
ここは父譲りかしら。

今朝は家を出る20分まえに起きる。


20分で準備と朝ごはん。
ただ、弟(5歳)と妹(2歳)はお姉ちゃんと遊びたくて


やいやい、がやがやと走り回っている。
朝からドタドタ。ドタドタ。


それに釣られてお姉ちゃんも手が止まり
準備が進まない朝。


久々にどっかーーん!と
鬼婆参上。


いつだって、鬼婆に変身できちゃう母って
怖いな。って自分で思いながらも…


ピタっと停まった息子。
さっきまで
きゃっきゃっ笑いながら遊んでいた顔が
無と悲しみで混ざりながら、なんとも言えない表情
実際、泣くことも何もいうこともなく
自分の支度を進める。


やばいと思ったお姉ちゃんは
私は何も悪くないわぁ〜と言わんばかりに
ささっと、支度を進め
"いってきま〜す"と逃げるように出発した。



さ〜て、ここから長男は
ママの顔が、まだ鬼婆か疑うようにちらって
みているのが分かる。
分かっているけど、みてないふり。

自分も仕事に出かけられるように準備をする。


しばらくして…
と言っても5分後くらい。


息子とまた目があった。


次は、ちゃんと目をみてお互い歩み寄る。

息子の表情は、まだ無。
だけど、少し涙を我慢しているのも伝わる。
その涙をどうしていいか分からずに
口元は緩み、笑っているようにもみえた。

その表情に私から笑ってしまい。


目の高さを合わせて私が笑った。


一瞬で緩み、息子は号泣。
よしよし。泣きたかったね。
ママ怖かったね。
ごめんね。って言いながら
お話をした。


そんな日常当たり前。



子供は、正直に気持ちが揺らぐし
泣いてるか楽しく笑っているかのどちらかが
ほとんど。


こんな話を聞いたことがある。



大人は1日に笑う回数が15回程

こどもの笑う回数は1日400回程だとか…


大人の何十倍も笑って過ごしている子どもと
そばに入れることがこの先あとどのくらいだろうか。
そんなことも考えると



ママは、大人の数倍は笑えている気がすると
思った。



過剰に笑うこどもたちのおかげで。



何が楽しいんだか。。。
と思うことも多い子どものえがおは



そのためだったか。
ママの笑顔を増やしてくれて
ありがとう🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?