見出し画像

焦る11月19日。

今私は、焦りながらnoteを書いている。今は金沢駅の特急の中。これから取材で加賀温泉駅まで行くのだが、移動時間は20分。それまでにnoteを書き終えたい。

書く時間はいくらでもあったはずだ。東京から2時間半の新幹線の中、ランチ後のスタバ。新幹線では電波が無くて早々にあきらめ本を読んでしまったし、ランチ後は仕事を始めたら止まらなくなってギリギリまでやっていた。むしろ、これから会う英語ライターの記事を読もうと思っていたのに時間が取れず、次の移動時間でやろうと思っていたところだったが、noteを書いていないことに気が付いて慌てて書いている。

取材は宿泊を伴うので、パソコンをひらけるかわからない。これまで何度もストックを作っておこうと思っているのだけれど、書くネタがばんばん出てくるほど中身の詰まった人間でもなくて、いつも長い時間をかけてひねり出しているから、こんなことになってしまうのだ。

TODOリストを作ってはいるけれど、こまめに見る習慣がついていない。もっと細かく、「何時に」何をやるかまで予定を立てて、アラートしてもらえるようにしたほうがいいんだろうな……。

そんなことを考えながら取材地に向かっています。写真はランチに食べた寿司。久しぶりに英語を使うので緊張してます。

最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。