見出し画像

非アクティブの人ほど教えてよ

facebookの友達が365人を超せば、友達の中で誰かと誰かは必ず誕生日が被る。今日なんか6人も同じ誕生日の人がいた。

毎日のお知らせの中で、「今日は●●●さんと、他1人の誕生日です」と来るのだけれど、おめでとうを伝えたい人が隠れてしまうことがよくある。

facebook(というよりmessanger)で頻繁に連絡を取っている相手といえば、ほぼ仕事関係の人だ。名刺をもらって、Facebookで申請したりもらったりして、そこから仕事のやりとりが発生して……。カシコイfacebookは、やりとりが頻繁な人を仲良しとみなし、一番に誕生日を知らせてくれる。もちろん、普段とてもお世話になっている人だから、誕生日ならおめでとうの一言でもポストしたい気持ちはある。教えてくれてありがとう、けれど恐れ多くてポストなんて緊張しちゃうよ。と迷って日付が変わってしまう。

それよりも、「他1名」に隠れている人に私は注意を注ぎたい。久しく連絡を取らなくなってしまった友人とか、仲良くなったけれどなかなか会えない海外の友達とか、誕生日を口実に「元気?」って言える人にメッセージを送るチャンスなのだ。

「他1名」に気を付けて、ちゃんとお知らせを見ておけば……なんて後悔したことも何回かあった。本当は口実とか気にせずに、気になったら「元気?」と送ってもいいのだけれど、やっぱりそこは照れ臭い。

みんなでスノボやプール、温泉旅行をしたあの人は、元気でやっているのかなぁ。来年の誕生日はしっかり覚えておいて、「元気?」って連絡してみよう。

最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。