だらだらつぶやく12月12日

人は網の目のようにつながりあっているけれど、時々一部がぷつりと切れたり、複雑に絡み合って取れなかったりする。意志をもって結ばれていればとても力強いはずなのに、意図せず絡んでしまったものは、余計なストレスがかかり、苦しくなってしまう。

もうダメだ、これ以上は耐えられない、と絡んだ先を断ち切って、お互いちょっと短くなって自由になることもあるし、再び戻って今度はしっかりと、結び合うこともできる。

最近はずっと来年のことを考えていた。来年はどんな風に暮らしたいか、過ごしたいか、働きたいか。できたことは続けたいし、好きなことは広げたい。そのための準備に勤しんでいた。

びゅうびゅうと荒れる風に吹かれながら、「年末感が出てきたね」と声が聞こえて、ふと我に返った。そうだ、まだ年末なんだ。そう考えると、頭の中には今年うまくつながった関係、切れた関係、絡まった関係の人たちがよぎる。時には後悔するような出来事もあったけれど、今の状態が一番いいな、なんて肩をすくめた。ぐるぐる巻きのマフラーにすっぽりと鼻まで入る。

“ライン"と鳴る音がした。メッセージを開けると「色即是空~」と書かれてあった。そうだよなぁ、と思って既読スルーをしてみる。

色々あるけれど、変わりゆく関係の中で流されていくのは居心地がいい。それはきっと、どこかに変わらない関係を持っているからなんだろうな。


決して同じ人生にならない私たちが、すごく尊いな、と思った夜でした。

最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。