見出し画像

伝える言葉、伝わる言葉

こんばんは‼︎NPO法人マドレボニータ養成スクール生の杉村美穂(みーちゃん)です⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

今日の午後は、月に一回の行動哲学とセルフマネジメントのスクーリングの日でした‼︎
その中で、よく耳にする言葉についてそれぞれの考えをシェアし合いました。

たとえば、『無理しないでね』という言葉。
この言葉、一見優しい言葉の様に聞こえますが、
その時の相手の状況や相手との信頼関係によっては、あまり良い言葉に伝わらない事もあるんです。

相手の事をよく知らない中で発すると、
『私の何を知ってて、言っているの?』
『無理しないでって言うなら、やってよ‼︎無理しなくていい方法提案してよ‼︎』などなど…
相手にとっては不快な気持ちにさせてしまう事もあり得ると。

産後という、とても繊細な時期に来られる方達に対して、自分はどういう言葉掛けが出来るか…
改めて言葉というものの重みや重要性を感じ、考えるきっかけにする事が出来ました。

そして最後、講師の方から一つ面白そうな本を紹介していただきました‼︎

『駄言辞典』という本です。

この本は、
『心を打つ「名言」があるように、心をくじく「駄言」(だげん)もある。駄言には無意識の思いこみ、特に、性別のステレオタイプによるものが多くみられ、これはそんな滅びるべき駄言を集めた辞典』だそうです。

面白そうだと思いませんか??

どんな駄言があるのか、そしてどれくらい共感できるのか読んでみたいなと思っています‼︎

課題に取り組んでいる間は読めそうにないけど、週末とかちょっとした時間に読んでみようかな‼︎

明日の課題提出が終わったら本屋さんに探しに行ってみたいと思います😆✨

また感想載せますね‼︎

さぁ、明日は課題提出日‼︎
今回の課題は本当に大変で、今日も全然上手くいかず、正直明日提出出来るものが撮れるか不安でいっぱいです💦

でも、やるしかない‼︎頑張ります(๑•ω•́ฅ✧︎

では、またー⑅︎◡̈︎*

#マドレボニータ
#養成スクール
#産後ケア
#静岡ママ
#浜松ママ
#言葉
#行動哲学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?