見出し画像

信念と挑戦で生まれたコミュニティ

昨夜は、パラレルキャリア推進委員会
エールプロジェクトの複業・起業準備部に
「エールのプロボノ組織運営についてお話しして欲しい」
というリクエストをいただき登壇しました
🎤

皆さんの素朴な疑問
?プロボノなのに何でメンバーがアクティブなの?
?プロボノで運営88名ってすごくない?
?プロボノ組織を継続して運営する秘訣って?
?プロボノチームってどうやってつくればいいの?


そんなプロボノなのに
会社のように組織化できたポイントなどを
スライドを使ってセミナー形式で
お伝えさせていただきました😊

実は、この質問は周りからもとても多くて
執筆本にもギュギュっと書いている内容です。
その一部を抜粋して
・エールプロジェクトの特徴
・プロボノチームづくりで大切な5つ
・エールが運営していく上で大切にしている3つのこと
・継続するプロボノチームの条件
・自走するプロボノチームをつくるために必要なこと

などなど
時間の許す限り出し惜しみなく
先出ししちゃいました😆

複業・起業準備部の皆さんからは
📣芸能人でもコミュニティ運営が厳しい
と言われている中、3000人というメンバーが
募るコミュニティを作るスキーム、
人の集め方などお話とても参考になりました!
📣挑戦し続ける姿勢に惹かれて、
私はAileに関わらせていただいているんだなぁ
と、改めて思いました。
📣改めてエールって素敵だなと思って、
参加できていることがありがたいなと思いました。
📣なぜエールプロジェクトに惹かれるのか理由がわかりました!
📣いろいろ機能して良い循環のエールだと思いました。バランスがすごいです。
📣貴重な経験(挑戦の歴史)をおしみなく
披露していただけてありがとうございました。
Aileの名前の由来も素敵だなと思いました。
📣何か自分で事を起こして挑戦する時にも
参考になるお話だとも思いました!
📣信念と挑戦で生まれたコミュニティですね!

たくさんのご参加と感想を
ありがとうございました!

そして、最後に部長の
ゆっこちゃんこと下河内優子さんから
「3,000人を率いる団体の代表として
どんな人で在りたいですか?」

と秀逸なご質問をいただきました🤣

団体の代表だー!と気負っていることも
特別意識していることも正直ありませんが
「挑戦が趣味」なので
死ぬまで挑戦し続ける人で在りたいと思っています。
そして、その失敗も含めて
エールメンバーにはシェアしていくので
ぜひ、「なんだ私もできるじゃん!」とか
「一緒に挑戦したい気持ちが湧いてくる✨」
など私の挑戦する姿や上手くいくこと、
いかないことも含めて
何か皆さんのプラスになれば嬉しいな。
と思っています!


ぜひ、これからもエールと
「パラレルキャリアで女性が活躍する社会」
を創るために一緒に共創してください♡

複業・起業準備部運営メンバーの
下河内優子 さん
Tomihara Mie さん
馬場 佳奈子 さん
素敵な機会をありがとうございました!

部員の皆様も
リクエストいただきありがとうございました!

エールの仲間になってくれる方は
下記URLから↓(女性限定無料オンラインサロン)

✨コミュニティ×スクール×プロダクション✨女性の活躍を応援する「エールプロジェクト📣」byパラレルキャリア推進委員会
https://aile-official.co.jp/parallelcareer/lp23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?