見出し画像

夢が1つ叶った日

8/7は、初著書の発売日でした。
終日都内を駆け巡り
10書店に挨拶まわり。
書店員の方はとても優しくて
快くPOPなども受け取っていただきました。

また、エールメンバーも
暑い中、何店舗も書店をまわってくださり
写真やメッセージをいただきました。
本当に心から感謝しかありません。
こちらはまた改めて報告させてください。

今日は夢が1つ叶った日ですが
まさか、自分の書いた本が
商業出版で本屋に並ぶとは
会社員時代や起業初期の頃は
1mmも考えたことすらありませんでした。

それが、パラレルキャリア推進委員会の
エールプロジェクトを立ち上げて
メンバーの方が増えていくにつれ
ビジョンもミッションもより実現に向けて動いてきて
この活動やコミュニティの可能性・素晴らしさを
もっと多くの方に知って欲しい!

という想いから、
出版が少し頭をよぎるようになりました。

でも、まだまだ遠い世界の話しのように感じていて
出版塾や出版コンサルに申し込んでまで・・・
という熱があったわけでもなかったんですよね。

ただ、2年ぐらい前から
周りの人たちやエールのイベントで
「いつかエールの本を出したい!」
と自然に口に出すようになりました。


そして、ある日思い立って
口だけでなく行動してみよう!
ネットで調べた出版企画書を参考に
色々な切り口で企画書を書き
数社の出版社に送りました。

そこから何社かお返事をいただき
その中の1社とZoomミーティングをして
あれよあれよと企画が採用され
執筆に入り今日の出版に至ったという経緯になります。

初めての出版は
「書く」ことが本当にハードルが高く
何度も何度も書き直して
読者の方が知りたいこと
再現性やお役に立てることを追求していきました。

そして、やっと完成した本が
本日多くの書店に並んだのを見た時は
「夢って叶うんだ・・・」と胸がいっぱいに感動。

今、大きく学んでいるのは
本は書いて終わりではなく
届けるところまでがセット。

エールメンバーをはじめ
出版社や書店の方など
多くの方の協力を得て
一冊でも多くの方へお届けできるように
取り組んでいます。

夢を叶えて満足。
ではなく
その夢をさらに先へ進めていきたいと思います😊

紙の出版は年々厳しくなってきていると言われていますが
可能性はゼロではない限り
ぜひ、商業出版が夢の方は
諦めずに挑戦してみてください。
「1枚の企画書が夢を叶えた」というこの経験が
誰かのエールにつながりますように✨


引き続き
「人生を変える最強のコミュニティづくり」
をよろしくお願いします♡

PS:うとぅ君(=夫)からの出版お祝いケーキ🎂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?