見出し画像

代償の先払い

スタバのホリデーTシャツ着ているパートナー
皆同じくインナータートルネックコーデで
娘を探すのが一苦労です
とは言ってもほぼ会いに行ってませんが 笑

先月より陰陽五行➕帝王学を学び始めて
いるみほみほでございます

学理の中で、常にタイトルの言葉が
飛び交います

私たちは「まず、私が欲しい」と得ることばかりを望みがちですが、この教えは「まず与えよ」といわれています

物事は陰陽交互にやってきます
まず陰がやってくると、陽がやってきます

辛い努力を続けた後に成果がやってくる
システムです
節から芽が出るといわれるのと同じでしょうか?

先に陽が訪れても必ずその後には陰が
やってきます
すなわち、成果結果ばかりを求めてもその後にはその分お返しをしなければならなくなります
等価交換です 

代償の先払いは練習できます
先払いするものは有形でも無形でも良いと
いわれています

電車やバスで積極的に席を譲る
エレベーターの開ボタンを押して
自分は1番最後に降りる

今年の私の夏休み前後は自分の事より
大叔母のお世話に時間を費やしました
夜勤明けで新幹線に乗り向かったことも
ありました
私の祖母をはじめとする妹たち、甥たちが
いるのですが、遠方で自由に身動き取れないと
そんな皆の代表で妹の孫に当たる私が
施設入所の手続き、ケアマネとの調整
などなど様々な事を承って片付けてきました
大叔母からみて3人の妹のうち1人が
駆けつけてくれたのですが
89歳の大叔母の妹も82歳…
結果的に2人分のお世話もさせてもらいました

先日、祖母から大叔母の事で
大変世話になったと
お小遣い(いつまでも孫なので)が
送られてきました
ちょうど、家電製品を買い替えなければと
思いどこから財源を抽出しようか
頭を抱えていたところに
相当のお金ちゃんがやってきてくれました

まさにこれは
代償の先払い 東方仁徳
成果、結果は後からついてくる
等価交換のシステム

んーこの学びは深い 2,500年前から
偉人たちが伝えてきた学理
それを実生活に落とし込む
ちょっとした意識、心がけ
できるところからやっていこうと
思うみほみほなのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?