見出し画像

感謝する日と感謝される日

今日は母の日でした。
遠く離れて暮らす母には
いつもありがとうのLINEを送りました。
(誕生日が近いのでプレゼントはセットで送るようにしています)

一昨年の夏前に母に癌が見つかり、現在も抗がん剤治療をしています。根治のためではなく延命のための治療です。

LINEの内容を考えながら、今こうして
母にありがとうと言える日を今年も迎えられる事ができる事そのものにまずは感謝しました。

母にはいつも変わらず父や弟、私、孫たちのためにいつも愛をありがとうと伝えました。

私の幼少期は喘息やアトピー、さまざまなアレルギー症状で入院や通院を続けていました。
看護師だった母は夜勤前に添い寝に来てくれたり、何とか喘息が落ち着くようにありとあらゆる漢方や東洋医学、中医学でわたしの看病をしてくれたお陰で、アレルギー体質はあるとはいえ喘息は落ち着きアトピーもなくなりました。

今はこうして4人を育てるシングルマザーとして元気に働かせてもらっています。
母が、沢山の愛を育んでくれたおかげです。

毎日同じように過ごせる事が
当たり前ではない
ある事が難しい 
あり難し 
ありがとう

と言いますが、私は幼少期の経験や日頃の
子育て、看護師として患者さんと関わる中で
本当にそうだなと実感しています。

夕方には娘から見出しの写真にある
マグカップやティーパックのセットを
貰いました。

娘もまた私と同様に幼少期は
突発性好中球減少症になり、入退院を繰り返す
治療を続けていました。

娘も娘なりに今、命がある事
好きなオシャレができる事、救命士になって
沢山の方を救命するという夢に向かって
進んでいける事、何より生かされていることに
感謝しているからこそ、母の日のプレゼントは
欠かさずにくれるのだと思っています。

母へ ありがとう
娘へ ありがとう

今日は感謝する日と感謝される日なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?