見出し画像

本日のランチ

焼き飯バージョンの天津飯

晴天の大阪市内。
土曜日ですが、本日も動画編集の作業をしてる息子ちゃん。
ランチ・・・何にしようかな?
冷蔵庫には「カニカマ」「玉子」「エノキ」「長ネギ」が・・・

そうだ!!
焼飯を作り、餡掛けにしちゃえ d( ̄  ̄)

まずは、餡作り(1人分)

【餡掛けの材料】


・カニカマを5本ほぐします
・エノキは3cmにカット
・長ネギみじん切り(仕上げの飾り)
(調味料)
・水           200cc
・砂糖          小さじ1
・みりん         大さじ1
・醤油          小さじ1
・オイスターソース    大さじ1
・香り付けのごま油    小さじ1
・鶏がらスープの素    小さじ1
※水溶き片栗粉      片栗粉と水は、各大さじ1を混ぜる

鍋に、水溶き片栗粉以外の調味料を入れて沸かします。
沸騰してきたら、材料のカニカマとエノキを投入。
次に「焼飯」を作るので、一旦火を消します。

【焼飯の材料】(1人分)


・ご飯
・長ネギ(青い部分)
・エノキは1cmにカット
・カニカマ3本を1cmにカット
・米油
・マヨネーズ 小さじ1
・塩コショウ 少々

さぁ〜、焼飯  → ふわふわ玉子を作ります。
今回は、焼飯に卵を使わないので、米油を少しにしてマヨネーズを使います。
※卵を原材料にしてるマヨネーズを使うとパラパラになりますよ( ^∀^)
マヨネーズを入れたらご飯→長ネギ→エノキとカニカマを入れて炒めていきます。味付けは、塩コショウを気持ち程度でOK(餡をかけるので薄味です)

次に

ふわふわ玉子を焼きますよ。


玉子は2個使い水を大さじ1入れて混ぜ混ぜし、フライパンで焼き出来てる焼飯にふわっとかけます。

先程の餡を温めて、餡を混ぜながら水溶き片栗粉を回し入れます。
(お好みのとろみ加減にしてね)

安上がりの天津飯


中の状態は・・・薄味の焼飯( ^∀^)
めっちゃ美味しいと喜んでました♫

是非、お試しあれ〜
「簡単」「安い」「旨い」
最高ですよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?