見出し画像

私の起業ストーリー(結婚相談所編)2

専業主婦から結婚相談所でゆる起業した、私の話第2回。


前回では、会社員をやめて雇われない人生を探したこと。

その中で、「やりたい!」というよりは「できそう」という目線で

結婚相談所を始めたことを書きました。


「結婚相談所で起業」というのは、普通にインターネットで検索して見つけました。

皆さんも「女性 起業」などで検索してみてください。

おそらく結婚相談所だけでなく、

美容サロン系や育児や教室関係など

オススメの小規模起業のアイディアが出てくるはずです。


私が始めた結婚相談所は簡単に言えばフランチャイズのようなものなので、

まったくのゼロから始めるというわけではありません。

本部のようなものがあり、そこで結婚相談所を開業する個人を募集しています。


フランチャイズのようなものですので、本部に支払うお金も当然発生します。

ですが、それは不当な金額と感じるような額ではありませんし、

ノウハウを提供してくれたり、

何より個人で立ち上げるのには難しいシステムを供給してくれるのがとてもありがたいです。


まずは興味を持ったので開業セミナーに参加しました。

そこでひととおりのシステムを聞いたのですが、

それよりも私が実際に結婚相談所を始めようと思ったのは

「先輩の結婚相談所を開業されている方」の話を聞けたことが大きかったです。


その方は40代のママさんで、いい意味でとても普通の、親近感が持てる方でした。

確か開業7年くらいだったかと思います。

この「少し先を行く人」に実際会うということは、自分に自信を与えてくれます。


その方の話を聞いて「私にもできるかも」と思えたことで、私は開業の決断をしました。


正直、「結婚のサポートがしたい」という気持ちよりも

「雇われない形での仕事がしたい。」

「自分にもこれならできそう。」という気持ちが実際の起業の動機です。


もし、あなたが起業したいけどやりたいことがない、と思うのであれば

あまり今までやってきたことなどにとらわれず、

ぜひインターネットで検索してアイディアを探してみてください。

何かひっかかるものがあるのではないでしょうか?


たとえば、あなたは今まで健康や美容が好きで

色んなダイエットや食事法、エクササイズなどをしてきたとします。


この知識を活かしたアドバイザーのような仕事はできないだろうか?と思った時、

たいていは「どうやって始めたらいいかわからない。」

と止まってしまいますよね。


まず、このアイディア自身は突拍子もないものではなく、実際に職業にしている人がいるものなので、参考にできそうな人を探します。

まずはお客さんとして会いに行くでもいいし、SNS上の人であればその人のブログなどを読んで、経歴やどうやって今の状態にたどり着いたのか、調べていきます。


でも、大事なのはやっぱり最終的には会いに行くこと。

そして起業までの話を聞かせてもらうこと。

今であればオンラインサロンなどを開いている場合もありますので、入ればzoom上などであっても、会うことはできるのではないでしょうか。


「なんか違う」と思ったらまた別のアイディアを探せばいいし、

大事なのは「これかな?」と思ったものは追及してみること。

どんどん情報が集まるかと思います。


私のような専業主婦からのゆる起業は軌道に乗せるのには時間はかかるかもしれませんが、

別に失敗のリスクなんてたいしたことないです。


でも、だからこそ自分で自分を奮い立たせていかなければいけない。


起業したい専業主婦のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?