見出し画像

就職活動は失敗したけど、それが人生の糧となった話①

Instagramでは、私という人という自己紹介漫画を描いて、私の生きてきた人生を
紹介しているのですが、こちらnoteでは、
私の人生のココ!!という所々にスポットを当てて
私の人生を描いて行こうと思います。

まずは、私の就職活動の所にスポットライトを当ててお話しできたらと
おもいます。

タイトルの通り、私の就活は本命所に落ちました。
でも、その会社のある人の言葉が
今後の私の人生に大きく影響していくことになる。

【それではスタート!】

小さい頃から絵の仕事に就きたいと思っていたけど、母の反対もあり
短大までは絵と関係ない学校に行っていた私。

ですが、ある日突然思い立ち、夢に向かっていきたいと思い
短大を辞める所から、私の夢への挑戦は始まります。

本当に誰にも相談せず突然言った


辞めてからは
引きこもったり、バイトしたり、人生を深く考えたりしながら

絵の専門学校について調べ始めました。

でも、調べたのは東京の専門学校のみ。
それにはある私なりの理由がありました。

その理由とは・・・!?

東京に憧れていた私

はい、ただ、それだけです笑
若い時、東京は憧れの街。
いつしか上京も考えていたので

東京にある専門学校を
片っ端から調べ上げ

体験授業や学校公開に申し込み
何度も一人で東京へ足を運びました。

そんな中、今までずっと絵の進路に進むことを反対していた母が

母にバレる図


私の動きに気づいて・・・

「一緒に学校を見てみたい」

そう、声を掛けてくれました。

私が短大を辞めてからは、もう勝手にしな状態の母だったのですが
突然の心がわりに驚きつつ
一緒に見にいくことに。。。

東京まで電車で片道二時間半。
電車に乗り慣れていない母。大変だったと思います。
何も言わず、ただただ一緒に付き合ってくれました。

そんな中、ある一つの専門学校を見に行った時のこと。

母がポツリと呟きました。。

母が認めてくれた瞬間

この専門学校の帰り道
母が話してくれました。

母も、自分の意思を押し付けてしまっていた事に
ずっと悩んでいたと。

もう、好きにしなさい。
あなたの人生なんだから。

今、私も母になり、この時の母の気持ちを考えると
本当に胸が熱くなるし、母の偉大さを知った瞬間でした。

この母の優しさのおかげで、短大を辞めて
翌年には絵の専門学校に入ることが出来ました。


絵の専門学校での2年間は、私にとって
本当にかけがえのない2年間になりました。

周りはみんな絵の好きな友達ばかり。
お年頃な女子達が集まるものの、いつもいつも
絵の話ばっかり!

それが本当に楽しかった!
今、こうして思い返しながら描いているけれど
つい、昨日のことのように思い出す思い出ばかり
でも、もう16年も前の話(笑)衝撃だ!!

年頃の女子がウキウキで通うのは・・・

 毎日が、楽しくてあっという間の二年間過ぎていきました。

そんな中、避けて通れないのが

就職活動!!!

とにかく、毎日が楽しかったので、就職といわれてもいまいちピンとこなかった。

絵が好き。という大きな所にいたので
自分には何が向いているのか全く分からなかった。

絵本やキャラクターを作ることは好きだったけれど・・・
そこへの求人はあまりなく

とりあえず、自分に何がむいているか分からなかったので
様々な所に面接に行きました

自分に合う所を見つけるために

様々な所の面接を受ける中で

私は一つのやりたいと思える道を見つける

それは、オリジナルキャラクターを作る会社の
一次審査が通り(書類選考)

一次試験、楽しくて夢中で描いた


二次試験を受ける為に、初めてその会社に足を運んだ時のこと。


入口入ってすぐのショールームには
沢山のキャラクターグッズが飾ってあった

目を奪われたショールーム

この光景に私は目を奪われた。

感動!!


「自分が作ったキャラクターがこんなに
     沢山の商品に展開されるんだっ・・・」

ただただ、感動でした。

自分が紙の上に描いた作品が
ぬいぐるみやバック、マグカップなど
様々な商品になる。

全部の商品が輝いていた!
あの時の衝撃、感動は思い出すだけで、体が震える!
初めての経験でした!


絵に対する可能性の大きさ
素晴らしさを感じることができた

この仕事してみたいと思った瞬間

二次試験からのお話は
また次で書かせて頂こうと思います。

つづく・・・


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?