見出し画像

「一本の大根が私を救ってくれた話。」

Instagramで、漫画を描き始めて一年とちょっと経ちました。
今日は私を変えるきっかけとなった作品について
お話しさせて頂こうと思います。

Instagramを始めて割と早い時期に描いたこの作品。
育児をしてきて、もし漫画が描けたら絶対にお話にしようと決めていた
思い入れの深い深い話。
この作品が私を皆様に知って頂けるきっかけになったんじゃないかと
感じていたので、今日はこのお話について話していこうと思います。


大根1p 2
表紙

初めての育児を初めての街で、誰も知らない所で始めた私の
心の支えになった出来事。

大根2p
1p

誰も知り合いのいない私にとって、同じアパートに子育てされている方が
いると言うことだけで本当に励みになりました。
時々会うと挨拶する程度でしたが。。それでも誰かと言葉を交わすだけで
気持ちが明るくなれたから。でも、部屋に入ればいつも一人きりだった私。。。

大根3p
2p

初めての育児で抜きどころなんて全く分からず。とにかく日々全力投球
完璧にやらなきゃいけない、だって私の仕事はお母さんなんだから。
そう自分自身をドンドン追い詰めていたなぁ。

手を抜いたらお母さん失格って言われそうで怖くて。。。
でも、そんな日々を送って入れば、息苦しくなり抜きどころがなくて  
気持ち的にいっぱいいっぱいになって、爆発した

大根4p
3p

プツン、と張り詰めていた糸が切れて感情がドバーッと押し寄せた感覚
もう、自分じゃどうにもできない。このままだと子供に何かしてしまうんじゃと
怖くなるくらい。。。そんな時

大根5p
4p

同じアパートの方が訪ねてきてくれて…!?

大根6です
5p

挨拶程度しかしたことがなかった方の訪問にも驚いたし
大根のお裾分けにも驚いた。けれど一番驚いたのは・・・  

大根7です
6p
大根8です
7p

「たくさん貰ったからお裾分けに」とくれた
大根の裏には近所のスーパーのバーコードが。

すぐにお裾分けで来てくれたのではないと思った。

私が気を遣わないように「優しい嘘」をついてくれたんだって。
ずっと一人で寂しくて苦しかった中、急に触れた優しさに、涙が溢れた。

大根9
8p

この出来事からもう7年が経った今も、スーパーで大根を見る度思い出す。
あの時の優しい嘘と彼女の笑顔を。

Instagramではここまでのストーリーになっていますが
今回この後どうなったかを少しnoteさんで書ければなと。

この一本の大根をきっかけに、結果、
このママさんとは交流を深めることが出来ました。育児が一人きりだった私にとって
こんな嬉しいことはなかった
会うと子育ての話や、地域の子育てイベントなどを教えて貰うようになり
子供が歩けるようになったら、一緒に遊んでもらうように。
そのうちに、新しく引っ越されてきた同じく小さなお子さんを持つお母さんとも仲良くなり、孤独だった育児が少しずつ光が見えてきました。
ですが、我が家の引っ越しでそのアパートから離れることに。。。

その後、しばらくは連絡は取っていたものの、皆アパートから後に
引っ越してその後は連絡の回数がへってしまい。。今に至ります。

この作品、実は当初は手書きで書いていて、その後iPadを手に入れ
デジタルでも描き直しました。書いた当初からフォロワーさん達から
有難いことにとても反応の良かった記事。
けれど、描いて半年くらいは特にそこまで広がることはなかった。

それが、、、ある一つのメディアさんがこのお話を見つけてくれて
掲載してくれたのをきっかけに。。。

そのメディアさんに掲載された記事を見てくださったまた他のメディアさんが
次々にこの「一本の大根が私を救ってくれた話」を載せて下さるように・・・

Instagramを始めてから、本当に日々地道にフォローをして頂いていた私に
とって、一日に1000人程フォロワーさんが増えるという経験は生まれて初めて
でした!

無題1502
急なフォロワーさんの増加に驚き

私にとって何よりも大切にしていた作品を、私以外の方々が見てくださり
心に留めて貰えたようで本当に本当に嬉しかった。

それなのに!

こんなに短期間で沢山の方にフォローして頂けた経験がなかった私は
このありがたすぎる経験が逆にプレッシャーになり
しばらく新しい作品が書けなくなった(笑)

無題1503
プレッシャーに押し潰される図

私、メンタル弱々なんです、、

案の定、その後、なんとか書き上げた漫画を投稿するも、、みるみるうちにフォロワーさんが減っていくという(笑)

でも、この作品でそんな酸いも甘いも経験できたのは人生の宝だなぁって!

急に増えたんだから、急に減っても全然おかしくないのに!勝手なことに
減ると悲しいし、何がいけなかったんだろうと落ち込む日々

体重はどんどん増えてなかなか減らないのにぃ(笑)!!!
体重がみるみるうちに減ったらいいのになぁ。。。

こんな私ですが、Instagramを始める際に何個か目標を決めていて
その中に、フォロワーさん1万人になってみたいという夢もあったので
やはり、数だけではもちろんありませんが、
始めた当初はかなり気になっていたし気にしていました。。。

それが、ありがたいことに目標の一万人様を先日達成できて
本当に感謝しかありません。その辺のくわしいお話も
こちらnoteさんでしてみたいと思っておりますので
また見て頂けたら嬉しいです。更新も遅くて申し訳ありません
少しずつペースを上げて行きたいなと思っています!

こんな感じではありますが
今日の記事はここまでにしようかなと
思います‼長い文章読んでいただき
ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?