見出し画像

ほんとうにたのしい?

私と一緒にいてくれている貴方は、
今本当に楽しいですか?

今日も大反省会。

毎回、
誰かと解散した後は


どんな発言が悪かった…

あの時こんなこと言わなきゃ良かった…

あの時のあの雰囲気は絶対私のあの発言のせい…

相手は私と過ごした時間楽しんでくれてたかな…


…を永遠にやってしまいます。


ずっと心配していた私に対して、

仲良しの友人はいつも、

自分が楽しかったら相手も楽しいよ!

と明るく言ってくれていました。

最近やっとその言葉を信じようとする気持ちが

芽生えてきましたが…



やっぱり私自身は

ちょっとその相手と過ごすことがつまらなくても

その相手の機嫌を損ねたり

嫌な気持ちにさせたく無いなと思ったりして

楽しいふりをします。


そう考えると、

今自分の話を楽しそうに聞いてくれている友人も

もしかしたら
私に気を遣って笑ってくれてるのかもしれない
楽しいふりをしてくれているのかもしれない

そう思ってしまって安心できません。


このことを正直に伝えたら、

いや、
ほんとにつまんなかったら
ちゃんと笑わないから安心してよ!

と友人からは言われました。

そんな友人のことが信頼できるし大好きです。

ですが…

やっぱり
世間の多くの人は
人に対して気を使うもの。

きっと無理して楽しいふりをしてくれてるんだな

でも、私のために気を使ってくれている。

そう思えば、

ありがとうって思えば良いんですね。

私がつまらないことは
相手には申し訳ないけれど…笑


あなたが私と過ごす時間を、
本当に心から楽しんでくれているといいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?