見出し画像

#7 サプリにたよる(ラジオ2024/3/19)

こんにちは。MIHOです。
私は2024年3月からstand.fmでラジオ配信を始めました。
「食卓から始まる夫婦の新しいスタート」というテーマで、夫婦が幸せになるための台所まわりのことや、日常で感じたことなどをゆるく配信しています。

今後は「À TABLE 365」というオンラインプログラムを開催予定です。
「À TABLE !」とはフランス語で親しいひとに呼びかけるごはんの合図です。
50代になった今だからこそ、こんな温かい言葉で始まる食卓を大切にしていきたいと思っています。

本日は、第7回目のラジオ配信のリンクを貼らせていただきます。
お仕事や家事の合間、通勤途中などで、聞いてくださいましたら嬉しいです!

文章で読みたい方はこちらからお願いします↓
(ラジオからの文字起こしなので、少々読みづらい文章もありますが、ご容赦ください…!)


こんにちは、MIHOです。

今日は私が摂っているサプリのお話をしたいと思います。

実は先日注文して、たった今届いたものがあって。
何かと言うとコラゲンペプチドというものです。これはすごく体に良いっていうようなことを聞いたので、ちょっと頼んでみました。

だんだん年を取ってくると筋肉とかコラーゲンとか色々なものが少なくなってきますよね。食べ物だけで補えればそれがいいんですけれども、あと運動ですね。だけどなかなかバランスの良い食事を毎日とるっていうのは大変なので、サプリなんかで補助していこうかなと思っています。

これはプロテインですかね。コラーゲンペプチドってなんなんだろう?笑
やっぱり筋肉をつけたいと思っているので、プロテインを前に買って飲んだりしたこともあったんですけれども、あのどろどろというかザラザラした感じがあまり得意ではなくて。実際は水に入れてシェイクして飲むんでしょうけれども、私はヨーグルトにいれたり食べるっていう感じにして取っていました。

けれども今日頼んだものは、とても飲みやすいっていう触れ込みだったので、これからは朝ご飯をこれにしてみようかななんて思っています。何か変化があるといいんですけれども。

他にも、まとめていろいろ買いました。前にもお話したんですけども、記憶力に自信がないので、記憶力を保つようなサプリとか色々買ってみました。
サプリも、その時いいなと思って色々買ったりするんですけれども、最後まで飲み切ったり飲まなかったり色々で、ものすごくたくさんボトルがあって…。
自分でも呆れてます。亜鉛がいいって聞けば亜鉛のサプリ買って。で、そんな風にしていろいろ増えていってしまったんです。命の母とかもありますね。更年期世代なのでそんなのもあるし、便秘に良いマグネシウムとか飲むものがいっぱいで。
今は花粉の薬も飲んでますし、鼻声なんですけどもね。

最近すごく顕著に感じるのは本当に髪の毛とかぱさぱさになってきたなとか。あとちょっと爪が乾いてるなっていう感じがして。縦に筋が入っちゃったりですね。
顔もまあ当然シワっぽくなってきたというか、本当にスルメみたいに皮膚に水分がないなっていうのを見た目からしても実感しているので、やっぱりタンパク質をとかコラーゲンなんかを取って、少しでも補っていこうかなと思ってます。

今の届いたそのコラーゲンペプチドですけど、飲んでみたら、これはオレンジ味っていうのを頼んだんですけれども、全然ドロドロとかザラザラしてない!本当に水にオレンジの味がついてるっていうようなもので。
甘い飲み物もあんまり得意ではないんですが、全然甘くないっていうか、ほんのり甘いぐらい。質感としてはちょっと水に気持ちとろみがついたぐらいなので、とっても飲みやすいかなと思いました。しばらく飲んでみようかなと思ってます。

これにプラスして筋トレをしていければいいと思うんですけれども、私は最近マシンピラティスっていうのを始めたので、それをいいことに家で何もしていないので、家でもスクワットぐらいやろうかなと思います。

私が心がけてることとしては、必ず一日一回は外に出て歩くか自転車に乗るかしようっていこと。あんまりガチガチに決めてしまうとできなかった時に、投げやりになってしまいそうなので、そういう緩い設定なんですけれども、歩く時間も決めてないですし距離も決めてないです。
とにかく一回外に出ようと。そんな感じにしてます。
もともと外に出るのも好きですし、家にいるとちょっとダラダラしちゃう時もあるので、仕事の道具とかを持ってカフェに行ったり、違う場所に行くと仕事が捗ったり、読書なんかも結構進んだりしますね。

天気が悪くて外に出れない時もあるんですけれども、ちょっとくらいの雨だったら傘をさして出かけたりしています。
皆さんはどうですかね、車をお持ちの方だったら運動にはならないか。笑
外出は雨の日でもできますけどね。

今日もだらだらとお話してしまいましたが、皆さんも何かサプリとかのまれているんですかね。私も50代になってだから自力ではどうにもならないこともたくさん出てきましたのでちょっとサプリなどに頼ってみようかなというお話でした。

今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。
皆さま良い一日をお過ごしくださいでした

MIHOでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?