見出し画像

初めての転職から9ヶ月で学んだことを振り返る

どうも、青木です。
2019年も年の瀬になりました。本当は渋谷のカウントダウンイベントに行こうと思ったのですが風が強いので断念。

さて、今年は4月に初めて転職をしたことを皮切りにライフスタイルがガラッと変わり、怒涛の一年でした。そんな2019年を振り返り、2020年の目標を書き記しておきたいと思います。(書いておいたら三日坊主やめられるかなっていう期待)

2019年の振り返り

最近できた後輩くんに、いやって程振り返りのフレームワークの重要性を説いているので、フレームワークを使って振り返ろうと思います。最近KPTおばさんになっているのでKPTを使います。

Keep

お弁当作り
転職してからお弁当民になりました。西新宿勤務なのですが、西新宿ってランチがボリューミー。働き始めて1週間でお弁当に切り替えました。基本的に毎週日曜日にお弁当をレンジパックに詰めて冷凍し、朝そのまま持って行ってます。

自分の中でクリアな答えになるまで思考する癖付け
時間があるとネガティブ思考になりがちだったのですが、もったいないなとおもい、普段考えきれない重要かつ緊急でない思考にあてました。おかげで将来の目標や今やるべきことなどが明確になりました。

通勤時間の有用な使い方の確立
初めて通勤に乗り換えが発生する事態になりました。毎日引っ越したい欲との葛藤です。ただ、乗り換え含めて自分の中で通勤時間をどのように使うかがある程度決まってきました。

・朝:1日の流れをイメージする、メッセンジャーやLINEのレス、ネットスーパーの注文
・夜:1日の反省会、スマホゲーム(本当に現実逃避したいとき)、メッセンジャーやLINEのレス

ここはまだ改良の余地ありです。

Problem

インプット過多になった
転職して初めてM&Aに携わりました。あと採用とかもやらせてもらってるんですが、面接はちょこちょこやっていた時期があるものの、目標をもってやるのは初めてです。勉強すべきことが多くてインプット過多になりました。今までインプット1:アウトプット9くらいの割合だったのがインプット7:アウトプット3くらいになっているので、消化不良を起こしています。

納得いく成果が挙げられていない
「郷に入っては郷に従え」を今年の目標にしていたので、しょうがないところもあるものの、納得いく成果はだせていないです。買収成功したな、という案件も担当したし、素晴らしいメンバーにJOINしてもらえたので、成果はあるんだけど自分がやる意味、付加価値をつけられている?というところで全く満足していない。

Try

発信
2020年は発信をテーマに頑張ろうと思っています。主な理由としてはアウトプット増、自分の付加価値づくりのためです。あとは脳のメモリに限界が生じ始めているので、なんらかで記録を残したいなというのもあります。(それ以外にもいろいろ理由はありますが、、、)

三日坊主にならないようにしたいです。あと各種SNSのプロの方いろいろ教えてください。

そんなわけで2020年もよろしくお願いします。

(趣味は、また今年も旅行にいっぱい行きたいなー!)

▼さっきツイッターアカウント作ってみました!


#今年の振り返り #2019 #転職 #キャリア





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?