見出し画像

子供たちの世界は愛


実は私達は、
日々の忙しさに追われて見えないだけで
たくさんの幸せがこの世界にはあり…

ホームスクールをしているから
なおさら、日々追われて生きることがなく、
お腹すいたらご飯を作る、
外の空気が吸いたくなったら吸いに行く。

やらなきゃいけないで
生きてるのではなく、
本能が感じたら行動する。
直感で生きている感じがします。

また、自主保育を得て
ホームスクールをしているからこそ、
そばで小さい時から息子の思考etc…見ていると
教わることがたくさんあり、
そうしていく中で、
子供の世界や頭の中の考え方発想が…気になり始めてきました。

子供のこともっと知りたい欲…。

最近の息子くんは、
公園で、知らない学区の小学生と遊びます。
同じ学校の子とも、公園で遊んだりもしますが、

その遊びの中で…
私一人子供たちを観察していると…。

この子達が
このまま大人になったら素敵な世界になるなぁって。

このままおとなになれば素敵な世界になるのに
なぜ、このまんまなれないで
おとなになっていくのだろうか?
(いや、もちろん素敵なかたばかりですが、
それでも自分を含めても、
最近は…なんだかお手本になる大人が少ないような氣がするんめす。私だけかな、そう思うの)


子供たちが遊んだあと
お菓子のゴミがたくさん公園に落ちていて
そのお菓子を捨てた人たちが
わかっているけど、
そのお菓子のゴミを拾った子がいました。
お友達が落としていった
捨てていったゴミを何を思わず
落ちてるから拾うという、感覚が
すごく素敵だと思ったんです。

また、他の女子の子達は
男の子が、ダンゴムシをいじめてて
その、いじめたダンゴムシを保護していたんです。

動物さんを、虫さんも私たちと同じなんだから傷つけたりしたらだめよねっと
息子に話してました😌😭


また、別の日。
ゲームセンターで
カービィのぬいぐるみをとった 男の子が
私たちがその後、カービィのクレーンゲームを挑戦しようとして、

やめて、帰ろうとしたら…

その男の子が後ろから追いかけてきて
カービィの人形をあげますって

声掛けてくれたんです😭😭
(その男の子はとれなかった他の友達にあげようとして、もしかしたら断られて、私達がクレーンゲーム挑戦しないで帰ろうとしたから渡してきてくれたのかも😭)

なんだか、
子供の世界にいると…
私がすっごく 學ばせてもらってるし、

この子達に、
日本を任せたらほんとに素敵な世界になるんだろうなぁって
切実に思いました。

利権まみれこ世の中と、
お金欲の世の中ではなく、

ほんとに、優しさと愛の世界を
子供たちは持っていて(当たり前に)

自分も幼いときの記憶が
蘇って来たんです。

いつから、そんな心よりも
稼ぐことやお金を得て、人より良いステイタスで生きることが=幸せになったのかなぁ。

もちろん、お金を得ても
全員がそうではないと思うんですが…

私が見てる世界がたまたま
なんだかそうなってるだけで

きっと、そうじゃない場所も人もあると思うけど

なんだか、減ったように感じるのは
人と人との繋がりが
ネット普及によって、
狭くなっているような氣がするんです。

とくに、電車は
スマホを触りたいから故に
椅子取り合戦になり、
またスマホを見てるから
スマホを見てて知っても氣づかないふりなのか

お年寄りがいても譲らない人が
増えているのではないかなぁと思うんです。


友達は、電車のりながら そんなに
いろいろ人を見たりしないというのですが、

私は特に着眼点や
人の思考が頭の中に入ってきやすい
タイプなので、いろいろ人間観察でしまうんですよね…。

スマホの中で起きてることがリアルではなくて
目の前で起きてることがリアルだけど、
そこは目をそらしていることに、

不思議だなぁと思うことがあります。

けど、社会が
sdgsといいながら矛盾していることが多かったり、(私は温暖化とは思ってませんが)
この国がそのような感じだと国民も必然とそうなっていくんではないのかなぁ。

なんて感じました。


そんな、人間観察ばかりしていたので
最近は子供の世界にいるのが、

平和でもあり幸せでもあり
みんなの、お母さんになりたいから
公園にはできるだけ顔出して、
お菓子もなるべく無添加で高いけど美味しいもの食べてもらいたいなぁと思ったり🤭

玄米のおにぎりとか
さつまいもの蒸したものとか
もってきたいけど
断られちゃうかな😅とか

なんせ、私がアナログで
昔の人みたいなことが好きで、
手作りなものも多いから…


このご時世手作りを人に渡すのもなかなか気が引けますよね…😅😅

けど、、
子供たちから優しい世界を教わるからこそ、
その心を大切にしたいし、
私もそういうことを大切にする大人でありたいとおまいました。


今日は全て無料で公開してみようと思います😌❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?