見出し画像

今、この瞬間に幸せになっちゃおう♡

星の数ほどあるブログがある中でご訪問くださり、ありがとうございます☆

<幸せを感じる力>のお話をしましたが、それは仏教用語では「相対的幸福」に当たると思います。
これを感じることも、日々、楽しく生きるためには、とっても大事で、人は何かと比較することで、理解が深まったり、自分のことが分かったりしますから。
今日は、もう一歩先の、根本的なお話。

突然ですが、あなたは幸せになりたいですか?
どうしたら本当に幸せになれると思いますか?

目標に向かって努力をしたら?
経済的に自立したら?
お金をたくさん稼いだら?
病気が治ったら?
愛し愛される関係が築けたら?
もっと美しい容姿を手に入れたら?
好きなことを仕事に出来たら?etc.etc.

な~んて、思っていませんか?

それ、全部、なくても幸せになれます!(キッパリ、断言!!!)

答えは、「もうすでに、最初から幸せだったと気づく」、これだけ。
これだけなのだけど、これが、かなり難しい。
少なくとも、わたしには時間がかかりました。
意味わかんなくて。

幸せになるのに、前提条件はいっさい必要ありません。

わたし達は全員もれなく、老いて、あちこちガタが来て、病気になって、死にます。
もし、これらの条件が幸せになるために必要だとしたら、わたし達は全員もれなく、不幸に向かって生きていることになりますよね?
そんなのおかしくないですか?

<はじめまして>でも書きましたが、両親が仏教徒なので、わたしも21歳まではその世界にどっぷりおりました。
その時に教わったのが、「人は皆、お題目を一回唱えただけで幸せになれる」という事だったのだけど。
「は~? 別の時には、何回も唱えろ言うたやんか!? 意味わかんないんだけどー」って、言いましたよ(心の中でね)。
だって講義してくれた人も自ら、僕も良く分かりませんが、仏様がそうおっしゃってますとか何とかお茶を濁す?ような言い方してたし。

これはね、幸せになるために条件は要りませんよ♡という意味なのです。
仏教用語的に言うと「絶対的幸福」というやつです。
あっさり言いましたが、これが腑に落ちるまで、いったい何年かかったことやら(涙)

悩みがないこと=幸せ♡ではないということです。
努力することも必要ないし、勉強もできないまんま、病気のまんま、ダメなまんま、煩悩満載のまんま、そのまんまのあなたで、わたしで、幸せになっていいし、幸せになれるし、なんなら、実はもう幸せだし、ずっと幸せだったのですね。

自分をより良くしようと、勉強したり、本読んだり、セミナーに行ったり、カウンセリング受けたり、トレーニングしたりして、外から何かを取り入れようとしなくても、自分の中に答えは全てあって、あれもない・これもないと思っていたモノが実は全部最初からあって、ダメなまんまで完璧なんだと気づいたときに、「あ、わたし、幸せじゃん! ずっと幸せだったんだ!!」って、目からうろこの感覚になります。
いや~、ホント、びっくりですし、なんだったんのよ、今までの一人芝居は!!!???って、自分に突っ込みたくなります。

そして、幸せになりた~い!=今は幸せじゃないとう前提が、実はすでに幸せだったという前提に塗り替わったとき、あなたが見えている世界が、ガラッと変わります。
あなたが見ている世界は、あなたが創っているからです。

あ、この言葉だけをとらえて、「だからわたしが悪いんでしょ!」とか、自分を責めることに使うの、やめてね。
そんなこと言ってないし、そんな話じゃないからね。

でも、この前提が間違ってると、やりたい事というのも間違っちゃうのです。
これについては、また別の機会に書きたいと思っています。

もうね、これを、口で説明するの、めっちゃ難しい。
だって、仏さんでも「一回お題目を唱えるだけ」としか、説明のしようがなかったくらいシンプルすぎて、わたしなんぞがこれ以上、分かりやすく説明するのは、ハードル高すぎる!
(きっと他の宗教でも表現が違うだけで同じこと言ってると思います)

大事なことだから、しつこく、何度も言いますが、幸せになるのに条件は要りません。
あなたがあなたに、許可するだけです。

これは、スピリチュアルがどうとか、宗教がどうだからとかも関係ありません。
み~んな、もれなく、何を信じてても、信じてなくてもです。

理解するコツのようなものがあるとすれば、これは、もう、何度も何度も、触れることです。
わたしのこの文章を何度も読んでいただいてもいいですし、検索すれば、同じようなことを書かれている方が、もっと上手に説明してくださっている方もたくさんいますから、色んな言い方に触れ続ける、そういう人の話を何度も聞いてみることです。
そうしているうちに、いつか、急に、あなたのタイミングで腑に落ちる瞬間があります。
「あ、こういうことだったのか!?」って。

だから、大丈夫です。
焦らないで、でも積極的に、「すでに幸せだった」、「幸せに条件は要らない」という感覚を持っているブログや人に触れ続けてください。
そして、1つずつ、今までの、どこの誰が作ったのかも分からない外から押し付けられていた思い込みを、少しずつ手放していってください。
その小さな積み重ねで、あなたはあなたのタイミングで、ちゃんと腑に落とせます。

わたしが手放せた「思い込み」については、体験をもとに、また別の機会に丁寧に説明できたらと思います。
昔の記憶を忘れないうちに、書きたいと思います(笑)

読んでくださった優しい魂のあなたへ、地球の大地のエネルギーと宇宙のエネルギーを取り込んで、わたしからのマゼンダ色の愛をミックスして送ります♡
今日も楽しい一日になりますように☆

よろしければサポートお願いいたします☆☆☆ さらなる学びとより良い発信の循環のために使わせていただきます☆☆☆