HSCの新年度

春休みも終わり、新年度が始まりました!

HSC長女は小学校三年生になりました。

変わらず支援級ですが、普通級での新しい先生、新しいクラスに、どう変化があるか。

保育園時代は、新年度になるたびに緘黙が起こり(といっても保育園の中だけ)家に帰ってくると、その日の様子を全部話してくれる・・・と、そんな感じでした。
1か月ほど経つと新しい先生にも慣れ、喋り出すんですけどね。

今のところ支援級に登園すると、友達に持ち物を確認したり、下の学年の子の世話を焼いたりと、張り切ってお姉さんをしているようです。
いつ疲れが出るかなぁ~

そんなHSC長女が『習い事』を始めました!!
ABCクッキングは好きで、月1くらいで行かせてるのですが、それ以外の習い事は、スイミングが初めて。
よく春の入会キャンペーンってやってるじゃないですか。
あれです。

長女は赤ちゃんの頃からお風呂が好きで、お風呂に入るのを嫌がることはほとんどありませんでした。おかげで?次女もお風呂好き。
プールが大好きで、夏はよく連れて行くのですが、習い事とまでは考えたことがなかったんですよね~。
従妹が同じスイミングに通っているから、とりあえず体験したら?と誘ってみたら『行ってみる』とやたら素直。
やっぱりやめるというのが怖いので(笑)体験は一日だけのものに。
どうかなーと思っていたのですが『楽しかった!習い事にしたい!』と意欲の塊。なんと体験3日を追加し、本入会をしました!!

送迎バスも1回だけ見送り『次は一人で行こうね(従妹も同じバスだし)』と伝えたら、2回目からは『じゃ、行ってくる!』とスキップしながらバス停まで一人で行きました(笑)

こんな感じでHSCでも習い事ができるよ!という報告でした。

長女は習い事でも、担当の方と合わなかったり、何か自分の中に引っかかるものがあると、習い事が続きません。
1年生の半年間だけ、公文をやっていたのですが『つまらない』と言って辞めてしまいました。
公文て、自分のペースでできるし、人と競い合うとかもないし、合ってると思っていたのですが、本人は『問題が簡単すぎてつまらない。私はひっ算がやりたいのに、全然出てこない』とのこと。

長女は当時ひっ算が大好きで、算数もひっ算ばかりやっていたんですよね。
公文でやりたかったのはひっ算だけ。あとはやりたくないから辞める。
という、長女らしい理由で公文を辞めました。
担当してくれていた先生も『頭が良いからもったいない』と何度か説得してくれたのですが、長女は辞めることを選びました。

それから結構時間が空いてのスイミングという習い事。
果たしてどれくらい続くかなぁ~楽しみです(^^♪

HSCだと、長女と同じく新しい環境が苦手なお子さんが多いのではないかな。小さい頃なんてママとの分離にどんだけ時間がかかるのか・・・と悩むママも多いのではないのでしょうか。
あの子は習い事をしてるのにうちの子はできない・・・
大丈夫ですよ(^^)/うちのようなパターンもあります。
HSCはHSCなりに、いろんなことを考えています。
大きくなると『へぇ~そんなこと思うんだ!』と感心することすらあるんですから(笑)
HSC子育てを楽しんでいきましょう♪♪

サポートをお願いします!励みになります!!