見出し画像

姉の思い。

最近ね、長女の次女への悪態がひどく、ちょっと二人で話す時間を作りました。

前日の夜寝る前に一階のトイレに行って、扉の所にいた次女が邪魔で、後ろから押したんです。
そしたらその弾みで階段に脛をぶつけて、痛さと驚きとで泣きわめく次女。
傷を確認したら、痣と腫れがひどく、しばらく冷やしてから寝ました。

冷やしている間、長女はずっと布団を頭から被り、ふてくされている。
これはいつものことなので放っておいているのですが・・・(本人の思いもあるので押したことを謝りなさいとすぐには言わず、まずは痛かった次女の気持ちに寄り添っていました)

どうやら長女は、この私の態度にイライラしていた様子。

お風呂で長女に「最近なんかイライラしてるよねー次女ちゃんに手がすごく出てる気がするんだけど」と言った途端、泣きだす長女。
「なんかあった?」と聞くと、しばらくして「だってママがイライラしてるんだもん」と返ってきました。
「ママ怒ってないよ。長女ちゃんが思っていること、全部話してみて」と言ったら「次女ちゃんが転んだり、怪我をすると、ママはいつも次女ちゃんを心配するのに、私が転んだときは何も言ってくれない」と、思いを言葉にしてくれました。

その間長女は全く目を見ません。私と一緒。
大事な話をしているとき、相手の目を見ることができない。拒否されるのが怖くて。

私は「そうだったんだね。ママはそのつもりはなかったんだけど、長女ちゃんがそう思うってことはそれが事実だから、ママが悪かったね。ごめんね。だから長女ちゃんは悪くないよ。またママが次女ちゃんばっかりになってたら、教えてね!ママ気づかないから」と言ったら「分かった!」と、その頃には泣くのを止めていました。

以前から夫にも「次女ちゃんの方が可愛いんでしょ?」と言われていて、そのつもりはなかったんですが、そういう風に見えているってことは、長女もそう思っている可能性が高いと感じていました。

そんなつもりはないんです。
私の大事な二人の子供。
かわいくて仕方ないはずなのに、愛情が違うと感じている。
それを受け取っているのは私ではなく、長女や夫であり、相手がいてこその受け取りエラー。

今回、それがはっきりしたので、私も行動を改めなきゃなと思いました。

話をしてから、まだ1日。ですが長女の態度が変わりました。
次女が何か気に入らないことをすると、あからさまに私に当たるようになりました。
嫌な思いを次女に当たることなく、私に助けを求めるようになったのです。
その姿を見て、まずは長女の嫌な気持ちを代弁することにしました。
「嫌だったね、痛かったね」
と共感だけするようにしました。
それだけでも気持ちが落ち着くのか、癇癪につながることなく気持ちが鎮まるようです。

また、その後の変化を記録したいと思います。

サポートをお願いします!励みになります!!