見出し画像

子どもからのSOSに気付ける大人に


https://youtu.be/BL7ugDTyQYI?si=OVJ0gyQgp-mv_qfv

悠々ホルンさんのトーク&ライブに参加して来ました。
子どものサイン(SOS)に気付ける大人を増やしたいと言う悠々ホルンさん。それは同時に私が日頃思っていることでした。助けて欲しいと言えない子どもや大人への支援は行きづらいこと、生きる意味さえこの年齢になってでもいまだ、模索していたものでした。

講演の終わりに書いた私の思い

随分時間がかかったな…。
私が自立して幸せと思えるまで。
たくさんの呪いや罪悪感や、
自己否定や自信のなさや…。

最近ようやく、あらゆる生きづらさの要因から自由になって
自分が自分であることに
これで良いのだとやっと思えた。

自分と向き合い続けた人生。
まだまだ続いていくのなら
私は私の見て来た世界を
これから生きていく人達に
示すことができたら…。

私が生きている意味、生きてきた意味、
私が見て来た景色、それはきっと次に活かしていける。
それがもしできたなら、
私は生きて来て良かったんだ。

私の命に意味はある。
やめてしまいたいと思ったことも
今はやめなくて良かったと思える。
だからこそ見える景色を
次に繋げよう。
周りの人が、これから出会っていく人達が、安心して過ごせるように。
本物の笑顔でいよう。

読んで下さってありがとうございます! 励みになります。