見出し画像

辛いことからは逃げてもいい

辛くて辛くて
『死にたい』
とか
『自分はなんてダメなんだ』
とか
『無価値感』を覚えるようなことを
我慢してやる必要は、本当はないんだよね。
それを分かれば、どんな状況に置かれても
もっと気楽に生きられるようになる。

だってさ、自分の人生は自分のものだよ?

周りに合わせる必要なんて、
本当は全然ないんだよ。

周りになんて思われようと、
世間の見方がどうあろうと、
自分の人生は自分が主役。

自分の幸せを一番に考えていい。

自分が幸せであれば、
自分の周りも幸せになるから。
それに気づくには
時間がかかるかもしれないけど。

もし、自分の幸せを一番に考えたとき
罪悪感が頭をもたげるようなら、
自分と向き合うチャンス。

この罪悪感は、生まれ育った環境からくるもの。

家庭だったり学校だったり地域だったり、
過去に出会った人たちから刷り込まれた
間違った思い込みだから無視して大丈夫。

とは言っても、やっぱり感情はザワつくから
ここをケアする必要はある。
ザワつかなくなるまで、ひたすら吐き出す。

紙に書き出すのでもいいし、
自分一人でブツブツ文句言ってもいい。
大声で泣き叫ぶのでもいい。

とにかく吐き出す。
今湧き上がってくる感情のまま、
感じきって、出し尽くして、
そうすると
同じ事が起こっても
感情はザワつかなくなる。

心が凪いでいると
本当に楽に生きられるよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?