見出し画像

思ってみた。こんな事が起きた。

日々の「思い方」に意識し始めると、面白い事がどんどん起きてくるので、自然にワクワクしてきます。そうすると、あなたの心の奥底に眠っていた希望や夢が、むくむくと、自然と湧いてくるようになると思いますよ。

私も、色々体験しているので、どの体験談が分かりやすいかなぁと思っていたら、ふと思い出したこの体験談、良いなぁと思ったので、ご紹介しますね。

フランスからのスキーホリデーの帰り道、ずっと走行速度を守って走ってた夫が、たまたま前の車が追い越そうとスピード上げたのにつられて、自分もその車と一緒に追い越そうと、ブーンとアクセル踏んだ瞬間に、ピカっと光ったんですよ、スピード違反のカメラのフラッシュが(苦笑)

珍しく夫が、すごく落胆して。
「こんな長時間、ずっとちゃんと走行速度守って走ってきたのに、たった1回、それも、前の車が追い越しかけたから、、、自分はする必要がなかったのにつられて。。。あぁ罰金いくらかなぁ、不必要な出費だ。。。あぁ運が悪い!」と。
中継地点で一泊する街まで、まだ距離があるし、こんなどんよりした空気で車中過ごすのも嫌だし、気を取り直して安全運転して欲しいと思い、良い妻として思いつく慰めの言葉を色々言ってみました(笑)

私:まだ違反チケットが来るまで、分からないじゃない?
夫:いや、来るに決まってる
私:前に、光ったって思ったけど、チケット取られなかった事あったよね?
夫:あぁ、あの時はね、でも別の時はしっかり来たじゃないか
私:よくフィルムが空の場合があるって言うし
夫:今はもうデジタルの時代だよ
私:前の車がすごいスピード上げてたから、うちじゃなくて前の車に光ったのかも
夫:いいや、あの光はうちの車だった

と、このように次々否定され、せっかく元気付けようとしているのに!!とイラッとしかけた時に、私の「思い」を意識的に軌道修正して、そのイラッの感情を抑えてこう言いました。

私:あのね、今の時点で、まず、本当に私たちの車に光ったか、分からないよね。
だから、チケットが届くまで、心配するのは時間とエネルギーの無駄だから、やめよう。そして、これは安全運転で行きなさいって言うメッセージだと受け取って、他の車に影響されずに運転していこう。もし違反チケットが来ても、安全に無事に帰れたと思えば安い出費、今後は気をつければ良いじゃない。
それにね、もしチケットを払わなければならないとしても、その金額が、何かで補填されるって言う可能性だってあるよね?
夫:何で補填されるの?どうやって?
私:例えば、そうね、チケットの金額がいくら位か分からないけど、宝くじが当たるとか、たまたま臨時収入があるとか、お金を拾うとか、忘れてた入金があるとか、とにかく何か分からないけど、支払う金額がチャラになるって言う可能性、あるでしょ。
夫:宝くじが当たるなら、まず宝くじを買わないと。それって補填されるって言いつつ、更に宝くじ買う出費があるって事じゃない。それに、どうせ当たるならもっと大きい金額が良いけどね。

私:(あぁ言えばこう言う〜と言いたくなるのをぐっと押さえて 笑)とにかく、思って叶うかもしれないから、思ってみない?大丈夫大丈夫、この金額は何かでチャラになるって。

そう来るか!思ってもみない展開が

ここから先は

1,260字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?