見出し画像

世界を一緒に周る、文化的な人 笑

毎年、夫婦で行っているイベントに
ヨーロピアンアートフェア(TEFAF)があります。
(別記事TEFAF参照)

数年前のTEFAFで
あるギャラリーに飾ってあったクッション
夫が、僕も絶対こっち派って
言い切ってました🤣
喜ぶべきか。。。😅

確かに、夫と出会う前のリストに、
文化的(アート、歴史、美術館、音楽など)
な事が好きな人と書いた記憶が。
ここも叶っていると言う凄さ!

ただ、希望以上でした(笑)

美術館は、7時間位、余裕で観て回る。

記憶に残っている幾つかの長時間滞在例は、
スペインのプラド美術館に7時間、
アムスのRijks Museumも同じ位、
ハーグのマウリッツハイス美術館に5時間。
たまたま持ち歩いていた分厚い本1冊、
待っている間に読み終わった位(笑)

バルセロナのピカソ美術館では、
ゲルニカの前に立ちすくみ1時間以上!

ローマのカピトリーノ美術館にある
マルクスアウレリウスの騎馬像の前に45分以上。
1ミリも動かない騎馬像を前に、
あらゆる角度から写真撮ってました🤣🤣🤣
→動いてないのに、そんな何枚も撮る必要ある?
と子供達と笑って見てたけど、最後には怒りが🤪
長すぎる!!!!と(笑)

教会ですら、平気で何時間もいます。
最長はフランスのシャルトル大聖堂に4時間超え。
(ステンドグラスの青が美しく、
シャルトルブルーと言われる程)
衝撃でしたね、何時間いたか知った時。
時計が間違ってるかと思った位(笑)

美術館や教会が好きだと思っていた私でさえ、
流石に飽きる長さ(笑)
私はあまり文化的でないとさえ、
夫に思われてます(笑)

去年ローマへ行った時は、
バチカンもカピトリーノ美術館も、
1日じゃ足りず、私達と別行動して
翌日また1人で見に行っていました🤪

願って書いた通りとは言え、
「限度」を書かなかったからかも(笑)
だから、夢や目標を描く時には、
詳細であれば詳細である程、良い
のですね。
「好き」の幅も大きいから!

今、思うのは、楽器の弾ける人って
書いておけば良かったな〜、と🤣🤣🤣

TEFAFでワイン飲みながらランチの後は
アンジェリーナのモンブラン!
オランダで食べれるなんて感激😆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?