見出し画像

夢が叶うのではなく、普段思ったり考えてる事が叶う。

新年という事で、色々な抱負を考えたり、今年はこうしよう、ああしようと思う良い機会ですね。
今年こそは!と思っている皆さんに、是非こちらの経験談を。


私は若い時に、あぁなりたい、こうなりたいと色々思っていて、実際にいくつもの「思っていた事」が叶いました。(もちろん叶わなかった物もあるけれど)
今の生活は、20代の後半頃から、いつも望んでいた「私の思い」が土台になっているなぁと、良いにつけ悪いにつけ、折に触れて思います。(何を望んでいたかは改めて記事にしますね。今思うと、意外と随分、謙虚な自分だったなと(笑)いやホントに。)

ここ数年は子育てが楽しく、今ある生活に概ね満足し、家族全員健康で、国籍問わず多くの良いお友達に恵まれて、毎年、春夏秋冬と旅行も楽しんで、十分恵まれて楽しくて幸せだと感じていました。
もちろん、上を見ればキリがないけれど、海外に住んでいるとワイドショーなどのTVも見ないし、雑誌も見ないし、こちらから探し求めない限り、余計な情報も入ってこないので、他人と比べる事もなく、ある意味、心平穏で満たされていて、特にこうなりたい、ああなりたいという強い思いも抱きませんでした。

気が付けば、私の「思い」は、良くも悪くも、糸の切れた風船が空を目的もなくフラフラ彷徨っているような、コントロールされていない状態で10年以上(汗)
つまり「思い」が野放し状態でいたので、最近では、いけないいけないとハッとする事が出てきました。。今現在、私が思ったり考えたりしている事が、未来の自分を作るのだから、今、意識して気を付けないと。。。夫の事でイライラしてる場合じゃない!と遅ればせながら自分を戒めています(笑)

何故なら、そもそも、夢が叶うんじゃないから。
「普段、思ったり考えたりしている事が叶う」のだから。

「夢」と「思い」のカラクリ

ここから先は

1,462字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?