見出し画像

カナダ留学🇨🇦#4 社会人留学生の1週間の過ごし方

今回はカナダ留学中の私が留学生としてどういう過ごし方をしているのかを記載していきます。


私のスケジュール

私は現在カレッジのCoopプログラムの座学期間中のため、基本的に学校に通っています。

<1週間のスケジュール>
日曜日 休み
月曜日 12時〜18時まで授業
火曜日 休み
水曜日 15時〜18時まで授業
木曜日 12時〜18時まで授業
金曜日 休み
土曜日 休み

これを見てどのように思いますか?
思ったより休みが多いと思いますか?????
私は思いました、休み多いなと。(最初はね………)

私の学校は日本の大学のように自分で授業選択してスケジュールを組むタイプのカレッジなので上手く纏めて週3日にしています。取りたい授業が満席で取れなくて予定していたスケジュールが組めない可能性もあるので、履修登録の日は緊張しながら待機していました。(アクセス過多で鯖落ちしてましたけど)
カレッジによってはあなたのスケジュールはこれですよと学校側に決められている場合もあるので、カレッジを決める際の確認事項の1つとしてこの点は重要だと思います。
スケジュールを決められる利点としては、授業の日や時間帯を自分で決めれるので仕事探しをしやすいようにスケジュール管理できるのがいいと思います。

授業についてですが、どの授業も課題が出ます。
30分で終わるようなものから、半日かかるようなものまでレベル感は様々なので正直休みがこれだけあっても課題で時間がなくなります。冗談では無く火曜日と金曜日は課題で潰れます。そして英会話や自分の仕事関連の勉強していると更に1日潰れます。そして1週間に1回買い物へ行って、洗濯して、片付けをする日が1日必要ですので、あんなに休みがあったのに1週間すぐに終了します。

尚、授業によっては課題が少ない授業もあるので、私の学校ではどの先生の授業が課題が多くて少ないか、テストの難易度、課題とテストの評価比重などいろいろ学生の間で評判を聞いて、履修する授業や履修する先生を決めています。少なくとも私の周りは情報収集してスケジュールを決めている子が多いです、大学のようですよね。あまり気にしてない子たちもいますが。
ちなみに私は課題とテストの評価比重とテスト形態(口頭テスト、記述テスト、Form式テストetc)を聞いて授業を決めました。テストだけで決まるのが少し怖いので、日々の課題もある程度評価されて、テスト形式が記述かFormの先生を選択しました。口頭は自信が持てませんでした;

私はこの通り、授業以外の時間を勉強に全振りしているタイプの留学生です。もしこれにアルバイトを追加した場合、早朝や深夜まで課題や勉強をする、または最低限課題は済ませて、プラスでやっている勉強は出来る時にやる、またはやらない状態になるのかなと思います。おそらくかなり忙しい。
1年間ゆっくり自分に使える自由な時間をせっかく得ることが出来ているので、アルバイトで時間が潰れるのは勿体ないと思ってこのような過ごし方をしています。反対にせっかく時間がたくさんあるのに勉強ばかりして勿体ないと思っている人もいると思うので、まさに価値観の違いだと思います。

クラスメイトに30~40時間近く働いてる子もいますが「眠い、疲れた」と言っているので、そりゃそうだ…と。もちろんそれを否定する気はありませんし、その人にはその人の働く理由があるので仕方ないです。

・遊びや旅行のためにお金が必要な人
・生活費のためにお金が必要な人
・Coop就労に繋げるために働いている人(無償or有償)
・祖国の家族へ仕送りのために働いている人

いろんな人と話せるようになるとみんな違う目的を持ってるのを肌で感じます。

時間を作るための私の工夫

時間を作るための工夫として私が気をつけていること3つです。

・アプリを使ってチェックリスト形式でタスク管理をする
 課題、やらなければならない事は期限と共にタスクに書いています!
・授業後に課題の内容を見て、その日のうちに必要な時間の見積もりをする
 優先順位付けをするために何においても見積もりは大事です。
・すぐ終わるものは休みの日を待たず帰宅後に終わらせる

特別なことではなく、結構普通なことをしています。
これをやっているとどのぐらいやることが溜まっているのか、この日はこれをやる、というスケジュールも事前に立てられるので無駄な時間を過ごさずにいられると思っています。
また空いている時にボランティア活動に参加したり、友達と遊びに行ったり、期間限定で開催されているイベントに行ってみたり、空いてる時間が明確に見えるので、勉強以外の予定も無理なく立てられます!

本当はMeetupにもたくさん参加したいのですが、ここ最近は今まで勉強していた試験の予約をしていることも多く、2週間に1回何かしらの試験を受けている最中なのでこれが終了したらMeetupに参加してみたいと思います。
今、いろいろ学校外でやっていたことのクライマックスを迎えています。試験続きで常に気を張っているのでそろそろゆっくりしたいところですが、来週の試験を終えると今度は学校のfinalが始まるので、ゆっくりできるのは3月末までお預けになりそうです。がんばります。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?