意外とできてない?!自己受容?!ワーキングマザーの新たな挑戦をする時の自分の受け入れ方

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!(82日目)
私という個人。。。自分では妻であっても母であっても、私は私、一個人であると思ってきた。しかし、子育てが本格化するころから、いつしか自分というものは無くなったようだということに最近気付いた。
最近まで気付いていなかったこと、それにいつぐらいから自分を後回しにしたか?全く記憶にないのである。職場でもとくに変わっていると思われたわけでもないため尚更事態を呑み込めてないかもしれない。

自己受容とは。。。あるがままの自分を理解し認めたうえで、全てを受け入れることのようである。あるがままの自分ってなんだろう?子どものことならわかるけれど、私自身のことはさっぱりわからない。自分のことを理解するのってとても難しく思う。

よく考えると。。。
あるがままの自分というのはいい部分も悪い部分もすべて受け入れることなのだと思う。

そうすると私の場合、今は子供の事を中心に考えつつ、自分というものをよく感じ取って自分自身をできるだけ上手く受け入れることが必要になると思う。最初は少しずつ受け入れ、子供が独立するころにはきちんと自分を受け入れられるようにしたい。

今日もありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?