仕事をしながらも子育てで得られたもの~自分らしさ編~

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!(90日目)
自分らしさって私にはあるのかな?とふと思った。
そもそも自分らしさとは。。。
自分の価値観を大切に、自然体で言動が行われることだそうだ。

子育ては不安も多くどうしても育児書等を参考にしてしまう。私もいろいろ読んだりした。しかし、いろいろな情報を知り過ぎることで余計に不安になることもある。なのでそういったものに頼るのはある時期からやめた。
乳児の時はともかく大きくなるにつれて個性も出てくるのでどれが正しいというものは無くなってくると思う。

子どもは親の思い通りには育たないと思う。かつて子供だった自分もそうであった。
悩んだ時期もあったが、子供の興味のあること、やった方がいいかなと思うものをピックアップしてやらせてみた。

そしてとにかく一緒に楽しんでやってみたのである。そうすると案外答えがどこかからふってくるのだ。

仕事への比重をかけなかったため、案外、私がこうかなと思ったことを実行することが出来たと思う。

そしてもう少し大きくなると、子供たちもそれぞれ悩みが出てきて、どうしたら良いか?解決方法を考えながら通勤したものである。

マニュアル通りできない私にとっていろいろ試すことは特に困ることではなく、むしろ、疑問に思うことは本を探して読んで子どもにどうしたら良いか?いろいろ話し合い、試しながら教えた。

私の場合、そんなに器用なほうではないので、短い時間は仕事で集中して
後の時間は子どもと接するという働き方はとても合っていたと思う。

とにかく相談できるのは塾の先生方だけでママ友等ではそういう話にはならなった。それによって自分自身の人生にもよい影響が出てきた。

マニュアル通りだけでなく自分で考えて失敗したり、試したりしてその子のオリジナルができると思う。

今日もありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?