見出し画像

子育て奮闘中の親御さんへ♡《 手料理で育った子どもの未来 》


❶はじめに

今の時代、
コンビニやスーパー、
冷凍食品などチンすれば食べれるものが
すぐに手に入りますよね。

「作ってあげたいけど、仕事がいそがしくて、 
 ゆっくり作ってあげられない!だめな親だよね」

「とりあえず食べてたら 
 なんでも大丈夫でしょう!」

「私は添加物や農薬が気になるので 
 気をつけて食事を作ってるよ!」

思考は十人十色!
私の周りにも、いろんな親御さんがいます。

私はこの世に不正解はない
すべて正解だと思っているので、
どれもいいと思っています。

ただ今日は、
《 手料理のパワー 》がいかほどなのか
それをお伝えしたいと思い
noteに残すことにしました。

子ども(家族)に健康で長生きしてほしい

そう思う方は、ぜひ読んでみてくださいね。


❷私が「食」にこだわる理由

最初に私の話ですが、
私はどちらかというと
食にこだわっているタイプです。

添加物や農薬などはできる限り
子どもには摂らせたくない。
本を読んだりセミナーに参加したりして
自分なりに学ぶことでそう決めています。

「食べることは生きること」

これが私の食に対する想いなので、
身体を作っていく『食事』にはこだわりがあります。

ただ、安全なものを食べさせたいから
気にしているわけではありません。

どうか健康で長生きしてほしい

そんな想いを込めて
毎日ご飯を作っています。
(たまには誰かが作ってくれたご飯も食べたい😭)

「このおかずはいや!😫」
「今日はハンバーグがよかったのに!😤」など
文句もよく言いますが、

「お母さんのご飯が一番好き💕」
と言われようものなら、
今日も母は調子に乗って
せっせと愛情込めて作るのです♡

❸いそがしい時こそ、大切にするのは<心>

親はいそがしい。
仕事も子育ても本当にいそがしいです。

でもそんな時こそ、

<<心>>

を大切にしていきましょう!

私は「忙しい」という字は使いません。
「心」を「亡」くすと書くので、
それに気づいてからは誰にも使えなくなりました。(漢字知らないのかな?って思われてるかもしれないけどいいの!笑)

人はいそがしいと感じると
周りも見えなくなるし
心を置いてけぼりにしてしまいがちです。

イライラしたり、自己嫌悪に陥ったり、、

だからこそ、
自分で気づいて心を取り戻してください。

あなたはもう、十分頑張っています☺️
深呼吸して気持ちを落ち着けたり、
時には、パンッ!と大きな拍手をして、
気持ちを入れ替えましょう。


❹コンビニのおにぎりを買った時の必殺技♡

お父さんだけ、お母さんだけ、
共働きだけどどちらも大変、、、
いろんな家庭の事情があるし、

「今日はもう作りたくない。」
「今日は休みたい。。。」
そう思う日もたくさんあります。

コンビニのおにぎりの日だってある!
そんな日があってもいいんです!
そんな日が続いても、それでもいい!

ただ、もし、
コンビニのおにぎりを買った時は
ぜひ、これをしてみてください!♡

それは

あなたの手で、
おにぎりをぎゅっ!ぎゅっ!と握る。

<心>を込めて握り直したものを
子どもに食べさせてあげてください。
(海苔のパリッと感は少し減るけどいいよね笑)

その瞬間、コンビニのおにぎりは、
おとうさん、おかあさんが握ってくれた
おにぎりに大変身します。

これが必殺技です!

炊いたごはんで握ってあげれたら
それはさらに最高!!なんなら、
どの料理よりも最高かもしれない・・・笑

人の手からはたくさんのエネルギーが出ています。
だからお茶碗によそったごはんより、
エネルギーが込められたおにぎりの方が良いのです。

だからここに注意!!!
怒りながら握らないでください。
不安な気持ちで握らないでください。
その負のエネルギーが未消化物となって
食べた人の中に溜まってしまうからです。
(⭐️アーユルヴェーダ論から)

だからイライラしている時は、
少し別のことで心を落ち着けてから
優しい気持ちで握ってあげるのがGOODです!


❺手料理を食べて育った子の未来は?

子どもは親の愛を受けて安心感がある中で、
初めて成長することができます。

毎日高級料亭のお弁当より、
毎日お母さんが握ってくれたおにぎりの方が
愛情パワーが絶大!!!

手料理を食べて育つ子は
生きる力が強いのです。

結果として大人になった時
生命力はもちろん、自己肯定感も高い。
運が良い人たちはみな
「親の手料理」を食べて育った方が多い
という統計も出ているほどです。

食べ物には、
作り手の愛情がたくさん込められています。
それは食べる方にも必ず伝わります。
手料理はインスタ映えする料理ではなく、
その人の愛情次第だと私は思んです。
(インスタ映えレベルはすごすぎます☺️)

そして何より、一緒に楽しく食べる!
この当たり前のしあわせを大切に

今日も食べて、明日を生きましょう!

<<<まとめ>>>

①いそがしい時こそ、
 「心」を大切に行動すること
②コンビニのおにぎりは、 
(愛する気持ちや優しい気持ちの状態で)
自分の手で握ってから食べさせてあげる
③手料理を食べて成長した子どもは 
生命力や自信だけでなく、運さえも味方につける!

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?