見出し画像

誕生日前日に思うこと…『日々是好日』

4月20日に私はまたひとつ年を重ねる。

着々と50に近づく…。

そういえば、肌に艶がなくなったかも。
髪に張りがなくなったかも…。

確実に、20代とは違う笑

前向きに受け止める
ー幸せかどうかは、あなたの『心』が決めるもの

禅、シンプル生活のススメ

『日々是好日』(にちにちこれこうじつ)
嬉しいことがあった日も、嫌な事ことがあった日も、それは二度と繰り返すことのない大切な一日である…

禅、シンプル生活のススメ

せっかく今日も生きているのだから、
同じ1日を過ごすのなら、
その日を自分にとっての『好日』にしたらいい

たとえどんなことが起きても、
それをどう受け止めるか、
どう見るか、
心次第で、
受け止め方が変わる。

そう、見える世界は変わる。

起きてしまった出来事、
やってしまった出来事、
そして、現実的な老い、
変えることはできないけれど、
それをどうとらえるかは、
全部、自分次第。

自分で決めることができる。

だったら、
今日一日を、
なんなら、
どんな毎日でも、
『好日』として締めくくりたいし、
そう思って、
目を閉じたい。

『日々是好日』
大好きな言葉のひとつです。

46歳は…いろいろあった。

でも、いろいろあったけど、
私は私で生きたし、
成長もしたと思う。

そう、好46歳(そんな言葉はないが…)

46歳、一年間、出会えた縁や支えてくれた縁、
家族に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?