見出し画像

『一期一会』丁寧に出会いと向き合っていますか? 

今のこの出会いは、二度と巡ってこない貴重な縁。
一生に一度のこの素晴らしい出会いの機会を大切にしましょう

禅、シンプル生活のすすめ


一期一会(いちごいちえ)


言葉は知っている。
漢字も読めるし、
書ける。

でも、説明して‼って言われると自信がない禅語のひとつ。

出会いの数を増やそうとか、
友人を多くもとうという意味ではなく、
ひとつひとつの出会いに集中して、
心から信頼し合える関係を築くという意味。

百人との浅い関係より、
たったひとりとの深い関係を築くほうが豊か…。

私は、ついつい多くを望んでしまう。

『たくさん』という言葉や、
『みんな』っていう言葉がやっぱり好きだ。

だから、たくさんの人に愛されたいと思うし、
たくさんの人から認めてもらいたい。

多くの人、
たくさんの人が、
自分を認めてくれたら、
自分の価値が上がる気がする。

だから、それを求めるし、
数を求めたり、
知名度を求めてみたりしていた。

だから、自分のインスタのフォロワーの数、
リーチ数なんかも気になって、
もっと多くの人に…って、
頑張っていた時期もあった。
(結果が出ればいいが出ないから、自分を卑下して言い訳もしていた)

『一期一会』

もちろん量も大切だけど、
質、というか、自分の心がけの質が大切だと思う。

いま、目の前にある出会いを、
ひとつずつ、丁寧に向き合う。

もしかしたら、
その先に、
もっと広がる何かがあるかもしれないけど、
それは、
神さまが決めることなのかもしれない。

あなたは、
ひとつひとつの出会いを、
大切にしていますか?


☆今日も無事一日が終わりました。ありがとうございます。
☆今日も朝瞑想することができました。感謝。
☆子どものお弁当を作ることができました。感謝。
☆次女が歩いて学校に行きました。本当にありがたい。
☆今日は久しぶりの休み。水場の掃除をマジメにしました。ありがとうございます。
☆溜めていたレシートやお金の整理をしました。生きていることに感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?