見出し画像

他人に期待する

あなたのことを思って、
これがいいと思うよ
こうしたらいいよ
こうすればこうなるよ


散々レールを敷かれて
レール脱線しながら生きてきましたが

うっかり、子どもにレールを
敷こうとしてしまった今朝。

この道に行けばあなたの未来は楽しいよ
ここに行けば私も安心だからここにしない?

って、

自分の親と同じことしようとしとったー!

おそろしや。


子どもは素直。

なんでここ行かないけんのん。
自分はここにはいたくない。
もう帰りたい。

そうだそうだ、
子は子の道をいくのだ。

子の未来は
手放して信じて見守るしかないのだ。


今日の小知恵

ランチで出てきた、かんずり。

新潟名物のかんずり。

11年前から知っていたけど
初めて食べたかんずり。

雪の上でさらされた唐辛子でできた
かんずり。

思ったより辛くなくて
甘みと深みがあって
辛いもの得意じゃない私でも
そのままでもたべられた。

そして原材料みたら
糀入っちょる。

しみじみ美味しい。

※写真は、かんずり入り和風辛味ソース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?