情熱のエネルギー 【エッセイ】

夫は物事をオブラートに包まずに言うし、
けっこう口が悪い。

「馬鹿だなぁ」はよく言われる。

そうだよなぁ、冗談だなぁ
と受け流してるけどたまにけっこう腹立つ。

それに私は口下手で、夫は口達者だから、
喧嘩は決まって夫に言い負かされる。

でもそれは、
夫の方が正しい言い分が多いから。

あるいは夫が傷つくようなことを私がしてしまったから。

たとえば子育てのこと。

娘が少食で心配している私に、
夫は何度も後であげればいいでしょと言ってくれた。

そのアドバイスを受け止めないで
ずっとイライラしている私に、夫は怒る。

「俺は自分の気持ちや、やって欲しいことをちゃんと言っている」

「直して欲しいことを何回も何回も言うのは俺に情熱があるからだ」

そういう夫の意見には賛成だ。

夫に言わせると、何も言わない私の方が冷たいらしい。

私も最近はそう思う。
だから、少しずつ気持ちを伝えるようにしている。

はじめは素直な気持ちを伝えようとすると
なぜか涙が出て、震えていた。

でもいまでは堂々と伝えることができるようになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?