見出し画像

20191216週の記録

1216(月)
寒い朝だ。
着込み出社した。
仕事中はがぜん眠く、戦いながら仕事をした。

仕事を終え、整骨院へ。最近は整骨院ばかり通っている。
おもしろいおしゃべり方の先生に施術してもらった。今日も痛く、静かにいてててと抵抗しながら施術を受けた。

先生は男性だが「最近の女子は〇〇のテカリ防止下地使って○○のフェイスパウダーとか使うんでしょ??」と妙に詳しくて驚いてしまった。

帰宅し、ささみサラダを食べた。ささみの筋は皮むき器の刃にかませ引っ張るととれる。いいことを知った。

北海道の友人から送られてきたというじゃがいもが祖母からいくつか送られてきて、それをじゃがバターにして食べた。
ほくほくとしていておいしかった。恋人も一緒に食べ、絶賛していた。さすが北海道のじゃがいもだ。


1217(火)
出社しすぐに外出した。
昼にパン屋でパンを食べたが夕方にはお腹が減った。腹持ちが悪かった。

立ち寄ろうとした品ぞろえのいい薬局が改装なのかやっていなくて残念だった。

帰宅し、夕飯は味噌煮込みうどんだ。
名古屋のお土産でだいぶ前に買い、うどんの賞味期限は過ぎていたが大丈夫だろうと食べた。

パッケージに丼の上に卵が落としてありおいしそうだったのでやろうとしたが、恋人が落として食べるのは嫌だというのでフライパンで目玉焼きをつくり乗せて食べた。変な見た目だ。

野菜のパックをたくさんいれたので野菜もりもりだったがとてもおいしかった。うどんもとてもコシがあっていい。

食べ終わり洗濯物を干していると腰が痛くなってしまい、風呂でよくあたたまった。

よく眠れて寝覚めがよくなるというチョコレートを買ったので寝る前に恋人と食べて眠ってみた。明日シャキッと起きれるのだろうか。楽しみだ。


1218(水)
眠い。全然シャキッと起きれなかった。むしろ眠さが増している感じさえする。チョコレートよりも睡眠時間の長さに問題があるのだろう。

今日も仕事は外出した。
気温が上がるとは言っていたが曇っていてあまりあたたかさを感じられなかった。

仕事はサクサク終わらせ、昼にはご飯が食べたくて日高屋に入りチャーハンを食べた。おいしかった。

仕事を終え退社。
今日も整骨院へ行くのだ。とても空いていてすぐに案内された。院長先生が担当してくれて、ゴキゴキとしごかれたが帰りは肩が軽くとても楽だった。

途中で恋人も整骨院へきて、隣の施術のベッドに寝ていて、私が施術で痛がっているのを先生と2人で楽しそうに見ていた。

今日はテーピングを貼った。ピンク色のでもいい?というのでパステルピンクを想像しいいですよと言ってはみたものの先生が手にしていたのはショッキングピンクで驚き普通の色のものに変えてもらった。

また明日も行くことになった。固まるのが早いのだそうだ。なかなかすんなり改善してはくれない。
10回分のお得になるチケットを買ったがこの調子ではすぐになくなってしまう…。

恋人より一足先に帰宅し、シチューを作った。
買ってあった特濃の牛乳を入れたらすごい牛乳の香りのするシチューになったがおいしかった。粉チーズをかけて食べた。

今日もよく眠れてシャキッと起きれるらしいチョコレートを食べて眠った。
明日はどうなるかわからないという期待を込めて。


1219(木)
よく眠れてシャキッと起きれるらしいチョコレートを食べて眠ったが、やはり朝は起きたくないし起きれないのだ。もうこればかりは仕方ない。10時くらいまで眠らせてほしい。

今日は同僚にイライラし、よく深呼吸をしていた。

整骨院で、肩が凝る一番の原因はストレートネックで肩が内巻きになっているからだろうという。
考えてみれば仕事中は大抵パソコンに向かっているからそうもなる。ノートパソコンを使用しているので目線は下向きで首も痛む。そのせいでストレートネックになったのか、そりゃそうだな。

姿勢をいくら改善しても肝心のそこを改善していかなければ治らないのだろう。

今日も今日とて仕事を終え整骨院へ。
とても混んでいて、ベッドにも待ち合い室の椅子にもたくさん人がいて、私のあとに来たおじいさんが私の横に座るとたばこの染みついた臭いがしていた。

昨日は腰が痛かったが施術してもらい腰の痛みはなくなっていた。
しかし首と肩はあいかわらず凝っている。1時間以上は待って、やっとベッドへ案内されて揉みほぐしてもらった。
私のあとにベッドに案内されたたばこの臭いの染みついたおじいさんはうつ伏せに寝そべるやいなや、いびきをかいていた。

結局帰るまでには2時間くらいかかった。大分待ったな。夕方時間が遅くなると混むのだ。

恋人は帰りが早く夕飯を作ってくれていて、チャーハンとサラダをワンプレートに乗せて食べた。とてもおいしい。
恋人が作るチャーハンは本格派でおいしいのだ。

帰宅の時間が遅くなったので時間が過ぎるのはあっという間だ。風呂にさっさと入り眠った。


1220(金)
昨日はよく眠れてシャキッと起きれるらしいチョコレートを夜食べ忘れた。
相変わらず瞼は重たい。もう少し気持ちよく起きられないだろうか。

満員電車で最後に乗ってきた女性のコートの裾が挟まり、閉まったドアが一度開いたが、再び閉まろうとする時もその女性は自分で裾を車内に引こうともしないので見かねた外にいた駅員さんが「失礼します!」と手で裾を押し入れていた。
とても堂々としていた。断固として自分ではどうにもしないという意思を感じた。ちらっと女性の顔を見ると目が合い、ヒョオッと思ってすぐに目を逸らした。

恋人は今日は忘年会で夜はいない。
仕事で久々に少し残業し、今日も整骨院へ。

あまりに凝りの戻りが早いのでゴキゴキとしごいてもらった。
身体はめちゃくちゃ楽になったが、明日仕事じゃない分今日の施術がどれくらいの効果があるのかがわからないのが困りものだ。

受付の女性に「今日の夜ご飯はどうするの?」とふいに聞かれ、作るか買うか迷いますね~と言うと「私はこの時間なら迷いなく買うわ!」と勢いよく言っていた。

整骨院は今日も混んでいて、終わって出る頃にはもう21時前で、先ほどの受付の女性に「ね!もう買って帰るでしょ!?」と言われたので笑ってしまった。

整骨院を後にし、その足でコンビニで夕食を買って帰った。


1221(土)
朝パチと目を覚ますと恋人も目を開けていた。何時?と聞くと6時半だという。まだ寝れるねと言ったか言ってないかくらいで二度寝をし、次に目を覚ますと9時前だった。

起きる予定の時間の少し前に目が覚めうれしい。
そして二度寝から2時間以上も寝れた。スッキリ目も覚め元気に起きた。

ユニクロにスーツを買いに行く。転職活動用だ。しぶしぶとしていたが年明けからは本腰を入れねばならない。
昔よりも幾分かは痩せたので買い直さねばならないのだ。仕方のない出費だ。

ユニクロにはスーツ屋で買うよりもお手ごろな価格でジャケットの丈などをオーダーで選べるスーツがある。

サイズをいくつか選び試着してみようとすると、測ってくれるのだという。
測ってくれると言っても私の場合はある程度これくらい、というサイズは絞れていたので、着た感じとジャケットの裾と袖の長さ、スカートの種類と裾の長さなどを選んだ。

着心地も良いし、選ぼうと思えばもっと選べる。1cm単位で長さも決められるのだ。新卒の就活にだって十分使えるだろうし、日頃スーツを着る人たちにとっても便利だろうなぁ。

採寸を終え、待たせていた恋人と落ち合い、昼食を食べ、そのあと恋人のコートを選んだ。
いくつか店を見て周り、好みのコートが見つかり嬉しそうに買っていた。

思いのほか帰りの時間が遅くなった。今日はこのあとケーキとケンタッキーの受け取りがある。

一旦家に帰り荷物を置いて行く予定だったが、受取時間が迫っていたのでそのまま向かった。

ケーキとケンタッキーは無事に受け取り、りんごのシードルも買った。
店を探したがなかなか置いていなかったりして、やっと見つけて買えたので、「シードルが買えてうれシードル!」と言ってみると恋人はツボにはまり笑っていた。楽しいならよかった。

帰宅しケーキは冷蔵庫へ。ケンタッキーはトースターなどで軽く温め食べた。おいしいなぁ!ケンタッキーは!

たくさんあり肉もポテトも食べきれなかったので残し、明日ケンタッキーのフライドチキン炊き込みご飯をやろうという話になった。

満腹だがなんとしてもという気持ちでケーキも食べた。
ここ数年ケーキはTAKANO一択だ。クリームが重くなくおいしい。

ケーキも半分余り、明日に残した。いいクリスマスの夜だ。


1222(日)
昼前に起きジムへ。恋人はその間に整骨院へ。
よく動いた。有酸素運動をやるのが嫌いで、嫌な顔をしたら笑われた。二の腕をたくさん鍛えたりした。

終え、買い物にスーパーへ。恋人も整骨院が終わり合流した。
日用品を買うと高くつくな。しかし年末に大掃除をするので必要なものを買った。

帰宅し、恋人が先週作り冷凍していたチャーシューとともにラーメンを食べた。本当は昨日余ったケンタッキーのフライドチキンで炊き込みご飯をしようと思っていたが、これから炊くと時間がかかるのでやめにした。

ラーメンは生の麺と煮卵も買ったが、久々にノーマルな醤油ラーメンを食べ大満足だった。

そのあとは掃除やらをし、気がついたら夕方になっていた。
夜は鍋にする予定があまりお腹が空かず、炊き込みご飯もあるのでおかずは簡単なもので済ませた。

昨日余ったポテトは細かく刻み、ブロッコリーとケチャップとチーズなどを乗せグラタンのようにして、トースターで焼いて食べた。

フライドチキンの炊き込みご飯は匂いからして凄まじく、胡椒を振って食べるととてもおいしかった。また食べたい。


今週はこれまで。



先週、20191209週の記録はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?